見出し画像

いざ、風俗アルバイトの面接へ!

柏OL委員会の女性スタッフ柏崎です。
前回の記事はコチラ→風俗店の面接あれこれ|柏崎@柏OL委員会|note
今回は、面接の内容と注意点についてです!

面接って何をするの?

初めての風俗アルバイト、一体なにを聞かれるのか、なにをするのかされるのか……。
想像がつかないと不安ですよね。
ほぼどこの店舗でも大筋は変わらないと思うので、参考にしていただければと思います。

面接場所につくと、着席を促され、飲み物が出されると思います。
座って、飲んで、一息つきましょう。
その後おそらく数枚の書類を記入することになるはずです。お店によって書式は違いますが、これがあなたの履歴書代わりとなります。
内容としては、本名、生年月日、住所、連絡先などの個人情報、今までの風俗の経歴(あれば業種や在籍した店舗、期間など)、希望する勤務日数や時間帯、ホームページなどに載せる際のプロフィールやオプションの可否などを記入します。
書き方や言葉の意味がわからない時は担当者にどんどん質問してください。担当者は慣れていますので、すぐに教えてくれます。

その間に身分証を呈示することになると思いますが、これは本人確認はもちろん、年齢、国籍を確認しています。
未成年者が風俗で働くことは法律で禁止されていますし、国籍に関しては日本国外だった場合不法就労や不法滞在の問題がないか、しっかりと確認する必要があるのです。
もちろん悪用する事はないのでご安心くださいね!
パスポートですと本籍もいっぺんに確認できますので、パスポートをお持ちなら一点で、なければ運転免許証やマイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な身分証と住民票(記載事項証明書)の合わせて二点がお仕事する上で必要になります。

記入を終えたらいよいよ面接のスタートです。
どんなコンセプトで、どのようなサービスをしているお店なのか、出勤からお仕事、退勤までの流れ、バックを含めお金の話など一通りの説明があると思います。
疑問点があればその都度質問しましょう!面接担当者は業界に慣れすぎて当たり前のように用語を使いますが、初めて聞く言葉もあると思いますのでどんどん聞き返しちゃってください!
聞かれることとしてはおそらく
・一週間または一か月にどのくらい出勤できるのか
・出勤時間(受付時間)はどのくらいか
・一日当たり、もしくは一か月でどのくらい稼ぎたいのか
・働く理由(貯金、借金返済、夢の為などなど…)
このあたりでしょうか。
これは合否を決めるための質問ではなく、シフトの組み方含めどのような働き方がベストなのかを考えるための質問です。
なのでできるだけ正直にお話してもらえたほうがお互いのために良いかと思います。
傷やタトゥーなんかがある場合も事前にお話して下さいね!
ボディチェックがあれば程度を確認できますが、そうでない場合は申告してもらえないと分からないので、隠さずにお伝えください。

無事面接をクリアしたら、ボディチェックがあったり検査キットでの性感染症検査を実施するお店もありますが、源氏名を決めていよいよデビューです!!

その日にそのまま体験入店が出来るお店もありますし、パネル用写真の撮影や、講習を行ってからデビューとなるお店もあります。
身分証を提出できていないとお仕事が始められないので、直ぐに働きたい場合は必ず持参するようにしましょう!お店によっては他にも必要なものがある場合もありますので、面接前の連絡時に必要なものを聞いておくと安心かと思います。

ちなみに、入店が決まっても身分証の提示を求められない、店舗型であれば営業時間を超えても受付しているなどのお店は違法性が高いので、入店はおすすめしません。
あとは直感で合わなそうだなと思ったら、入店しなくても大丈夫です!直感は正しいことが多いですよ!自分を信じてくださいね!

次回ははじめてのお仕事の記事を書こうと思います。主に未経験や経験の浅い方に参考にしてもらえると嬉しいです。

Twitterはコチラ→柏崎@柏OL委員会(@OLkashiwazaki)さん / Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?