見出し画像

手が温かい

患者さんにマッサージをしたり、触れてつぼを探したりしているとき、

「手が温かいわね。」

と言われます。


ある患者さんにマッサージをしているとき、

「あなたの手から気を感じるわ。気功なの?」

と聞かれたので、

「いいえ、あなたの身体に話しかけているのです。」

とお答えしました。


言葉にしたことはないのですが、

この筋肉が緩んでもっと楽に歩けるように、

腸の動きが良くなって、お通じが良くなるように、

頭や背中にこもる熱を下げて、よく眠れるように、

おちついて、おちついて、この人を困らせちゃいけないよ、

そんなことを

患者さんの身体に語りかけながら、触れています。




貴方のサポートを心よりお待ちしております。 私は主にお灸で治療する鍼灸師です。 貴方のお志は、お灸で世界中の人を健康にするために、使わせて頂きます。