見出し画像

◎初松竹座 〜最高の夏を過ごしました〜



※ネタバレあり



2021.08.09.
わたしにとって一生忘れることのないだろう夏を過ごした。




関西ジャニーズJr. Summer Special 2021


最初の当落では落選して、これでAぇの現場外れるの何回目よと肩を落としたが、まさかのまさかで後日追加抽選されたe+枠での当選を手にした。
この日はすごく落ち込んでたんだけども、すべてどうでもいいと思えるくらいに喜んだしめちゃくちゃ泣いた。
2週間後にダウンロードしたチケットをみると1桁の数字を引き当てるという奇跡。
松竹座には行ったことないし、どれくらいの距離感なのかとかわからないことだらけだったんだけど、とにかく手が震えた。

この日のためにわたしはどんなこともがんばれた。
現場があるっていうのは素晴らしいことだ。
それだけで仕事のモチベーションがこんなにも変わるのだから。



当日は台風が接近していて、前乗りしてなかったら松竹座に行けなかったかもしれない。
でもね、遠征とかもしちゃうフッ軽オタクでジャニオタ歴がそこそこ長いとね、台風と現場が重なることは数回経験してるわけです。あ、あの時の雨風よりマシだな、とか思ってしまうのでわりと冷静でした。タクシーは走ってるよな、とか。(笑)


まあ、そんなこんなで松竹座に無事たどり着き、会場に入り席に着いた時に『ここ自分の席であってるよな?!』って何度も見直すくらいの距離の近さでした。ビビる。
でも結構松竹座はステージに奥行があるから、って生でみたことないのに配信でみた情報だけを頼りに安心しきってたんですが、そんなこと思ってたわたしに言いたい。
幕上がったときの衝撃に耐えられないぞ、と。


関西ジャニーズJr. Summer Special 2021 セットリスト

浪花いろは節(ROCKver.)
恋祭り
ハチャメチャ音頭

(メンバー紹介ダンス)

スマイル!スマイル!(Boys be)
Act-show (マッタン)
Magic Power (Boys be 、 マッタン)
Party-Aholic
パラパラチャーハン
アカンLOVE~純情愛やで~

(ゲーム祭りコーナー)

アホ新世界

(MC)

名脇役(ランダムガチャ)
ぎゅっと(日替わり曲) (Aぇ!group、Boys be)

(シャッフルコーナー)
・キミとのキセキ (佐野)
・ポコポンぺコーリャ(末澤)
・One in a million (福本)
・全部抱きしめて (正門)
・vanilla (リチャ)
・Star time (小島)
BRAVE SOUL

(夏フェスコーナー)
・リリック
・Oh yeah!
・NOROSHI

純情恋花火

EC   ハチャメチャ音頭




13時になった瞬間に幕が上がった。

『死ぬ』

そう思った(語彙力)。

なんなんだ、Aぇ!が乗ってるこのお神輿は!!!どんどんステージ前にやって来るやないか。
やめてくれ、やめてくれ、そんな、そんな近くに来ないで…!!!!!見ないで!!!(誰も見てない)

しょっぱからさのすえがさのすえしてて、さのすえ厨の俺は開始早々に昇天。無理よ、これは。これは無理よ。
てかオープニングの衣装が天才。誰だこれを考案したのは…!!!!正門なのか?!!正門が今回初めて衣装手がけたって言ってたけど詳しく教えてくれよ!!!!!(そもそもAぇ!は全体的に衣装が天才)

てな感じで、脳内パニック状態だったのでほぼ記憶はありません。
さのすえがおでこコツンしてるからその衝撃で【浪花いろは節】の記憶それしかない。あ、そうだ。晶哉がしょっぱから緑のペンラにめちゃくちゃ嬉しそうにくしゃってした笑顔で飛びついてエアハグしてたのを貰い玉くらって死んだ。なんだあの可愛いワンコは。可愛すぎだな????晶哉だワン……(亡霊)

その後の【恋祭り】もよく覚えてない(おい)。隣の人レポ書いてたけどよくそんな冷静にレポ書きながら見れるなって思う。この衝撃に耐えられてることがすごいわ。

【ハチャメチャ音頭】はとにかくめちゃくちゃ楽しかった(小学生みたいな感想文)。関ジュ!!!って感じがして、空気感もそうだし、本人たちの楽しそうな姿みて少し涙ぐんでしまった。尊…。
その後のダンスコーナー。島TVで練習風景上げてくれてたから、あ、これがリチャ末が振り付けしたやつかってすぐ気付けた、って思ってたけどリチャ末が振り付け、演出したのは【BRAVE SOUL】だったらしい。記憶違いにも程がありすぎるな。



この練習風景みたときも思ったのだけど、実際に出来上がった状態みても、なにわ男子がデビュー決まった今、リチャ末が前に立って振り付けしたことを思うと、なんかすごいグッとくるものがあるというか。ほんとに世代交代感が強くて。次は俺らや!っていうのを全員から感じるレベルの迫力だった。たった1年しか末澤のオタクしてなくても思うんだから、ずっと末澤を追いかけてたオタクはもっと色んなこと思うよね。昔では考えられなかったかもしれない0番に立ってるからね。


【スマイル!スマイル!】は、ボイビだとあちゅは勿論のこと、上垣くんを推してたのだけど、しょっぱに丸ちゃんでてきた瞬間にやられた。わたしは丸ちゃんを応援する。あちゅまるはずっと可愛いもんな。ニコイチやもんな。ドリアイ期間ずっとニコイチでピースやらなんやらしてたもんな。OPの角丸も最高に良かったぞ。癒し。やっぱりちびっこJr.の成長(心身共に)は鬼早いよ。ダンススキルの上達が素人にもわかるくらいです。素晴らしい。ボイビをみるわたしを旦那にはお遊戯会をみてる保護者かと言われるんだけど、そりゃ、そうもなるよな…保護者よ…丸ちゃんはわたしが産んだ…。

【Act-show】のマッタン。最高。ぐっじょぶ。みんなかっこいい。ほんまに。きっとマッタンも自主練続けてんねやろなあってわかるくらいに違う。あけおめのときと全然違うかったな。マッタンみんな好きなんやけど、サマスペ行って澤田くん推しになりましたことを報告させていただきます。めちゃめちゃかっこいい。とにかく顔が好き(すぐそういうこと言う)。変子やけど。

【Magic Power】はJUMP担のわたしにとってはそれはもう大事な曲なわけです。そんな大事な曲をあんなにこにこうれしそうに楽しそうに披露してくれて、振り付けも本家とおなじで、本当にうれしかったんだよなあ。もちろん一緒に踊ったよ☆←

そして死ぬという噂の【Party-Aholic】は、ちょっと自担がまぶしすぎて苦しかった。直視できなかったの…だから記憶にないんだよな…だって黒スーツはダメでしょ?????そんなん無理やもん、見られへん。

ってパニックなってたら【PARA!PAAR!チャーハン】【アカンLOVE】でばちくそに楽しくて上がった(笑)WESTもたしなんでるわたしはこれも踊れるのだよな~~~~もち、本家と似たような恰好・ダンスでありました。大晴が煽りなのもよかったな。

そして始まった突然のゲームコーナー。夏祭りですな。これがほんまにおもろくて笑い声抑えるの必死でした(突然始まる笑ってはいけないゲーム的なやつ)。末澤さんはこの日は青チームで上手でした。わたしの座席ははセンターよりの上手側。一生末澤さんみてた。はあ、かっこいい…。びりびりペン落としちゃってしょげてた丸ちゃんが可愛すぎて悶えてた。そしてそんな丸ちゃんを「大丈夫やで」ってフォローするAぇにもまた泣かされそうでした。お兄ちゃんしてるAぇ、とても良い(特にビバちぇな)(しんど)。末澤さん、最後の足つぼ綱引きで陸ちゃんとどっちが先に足つぼに行くか駆け引きしてたり、陸ちゃんに体重かけられて「体重かけんなって(#^ω^)!!!」ってあの甲高い声でキレてたり、陸ちゃんと仲良しさんやった。テレビとかAぇちゅでみるまんまのあの高い声でウケた。結果青チーム勝利で喜ぶ末澤さん最高に可愛かったです。罰ゲーム(タイキック)回避しようと企んでた小島が罰ゲーム受けてました。シンプルに痛そう。てか、この企画の最年少の回しがすごい。晶哉の仕事ぶりがすごい。あちこちに目を配らせて全員話せるようにしたり、話題を提供したり。この日は小島のFINE BOYSの話でいっぱいでした(発売が楽しみだね)。

そして始まるMCタイム。3人ずつはけて着替えに。戻ってきた末澤さんの衣装にやられた。初めてみる感じの衝撃受けたのに青衣装、ドリパビが初お披露目だったんかな…

ここで見れます、青衣装。なんだったらカミオトや今年の少クラin大阪でも着てました、死ぬから突然なのはやめてほしい(無理言うな)。ていうか、親友に正門のマントの話されてマントの存在に気付いたわたし、まじで自担しか見てなくて自分で引いてる。

日替わりとガチャは、わたしはスパデリとホワラというJUMPメドレーが見たかったのだけどこれはもう運なのでね。ホワラ大好き民なので仕方ない。JUMP、SZ、WESTをたしなんでるわたしからしたらどれが来ても喜べるものばかりでしたけどね。無敵よね。YSSBを本家もカバーも生で見れたことがないから見てみたい気持ちは強いんやけど。選ばれたのは【名脇役】でした~~~!この時の段階ではまだ1回しか披露してなかったから、運良いほうなんやろなと思う。ドリアイの時と同じようなステージでした。

座った時に末澤さんの足だけ宙ぶらりんになってて、何かを察したのか、誰も何も言ってないし客席も笑ってなかったのに、「ちっちゃいって言うな(# ゚Д゚)!!!!」ってまたキレてた。え、可愛いな??????まだそんなこと()気にしてんの????キレてたわりに、言った後、満足げな感じでさらに足宙ぶらりんで足ばたばたさせてた。こいつなんなん??可愛いすぎん????ってなったのはわたしだけじゃないはず。そっから始まった名脇役。さすがですね、晶哉の歌声は綺麗。そしてわたしはリチャの歌声が最高に好きだ。うますぎるのよ。この曲だけに感じたわけではないけど、バラードなのでやっぱりうまい下手はでてくるじゃないですか。一年前のドリアイの時と比べたら断然に違う。特に大晴。ボイトレとかまじで行ってんちゃうかなって思うくらいに上手やった。ビバちぇがいつかのグレショーで『歌が苦手』と言っていたけど、そんなことを感じることなく名脇役の世界観に浸れました。座って歌うの、歌いにくくないんかなってわたしは思うんやけどね。本家のも聴いてるだけにね、いろいろ重なる部分はあってしまうんだけど、とても大事に歌ってくれたことがセクラバにとっては何よりうれしかったです。

そして日替わりの【ぎゅっと】。そうです。この日はSZメドレーでした。望み通りといかなくても、どっちにしても最高の組合せなのは確かです。これまた可愛いのよな~~~~~関ジュ全員で歌うぎゅっとは最高。しかもこれも本家と振りが同じで、この振り付けSZが考えたから、変えずにそれでも関西らしくパフォーマンスしてくれたことになんかうれしくなっちゃって泣けてきてしまったのよね。え?もちろん一緒に踊りましたよ~~~~身体に染み込んでますからね~。

そして始まるシャッフルメドレー。ソロとか言ってるオタクもいるけど、わたしはあくまでグループの狭間を越えてのシャッフルメドレーやと思ってる。これはAぇのソロではないのよ。ボイビやマッタンがバックダンサー扱いではないのよ。個人的には【ポンポコペコーリャ】での末澤さんがこの日世界で一番可愛かったと思う(真顔)。赤いコックさんになった末澤さん。ボイビちゃんたちを引き連れて、とても可愛らしかったです。しかし、誰が選んだんかは知らんけど、末澤さんが手越さんの歌をカバーするのはさすがにイメージ通りというか解釈の一致なんですけどどうですか????っていうのが最初の感想でしたwwww 

そして【全部抱きしめて】の正門さんはさすがにリア恋兄さんすぎる。正門、岩倉くん、陸ちゃんがギターで奥村くんはタンバリン参戦でしたwwレポでみて事前に知っていたにも関わらず、笑いが堪えられませんでした。いや、無理よ。いい曲なのに。好きなのに笑っちゃうのよ。KinKi愛(もはや光一愛)が強い奥村くんなので、タンバリンでも参加したかったんだろうけども、そんな満足そうな顔でフィニッシュされると、笑いよりも「よかったねえ、奥村くん(^ω^)」となってしまう。

Jr.に大人気の【vanilla】はさすがにかっこよすぎた。歌もうまいのにダンスもうまい。そしてひときわステージ映え以上のオーラを放つリチャはやっぱりすごい。一緒に踊ってた澤田くんもかっこよかった。ダンスうまい選抜かなあ?違う???これはぜひまいジャニでも少クラでも見たい。もう一度見たい。見させてくれ。

【Star time】は、初日のレポでセトリ見たときに、「え?あのStar time??」ってなったくらいビックリしてて、当日までわたしの知らないStar timeやと思って過ごしてたら聞き覚えのあるイントロが。この曲まじでイントロだけで泣けるんよな。小島の選曲なんかなあ???さすがのセンスとしか言いようがない。角丸も歌ってたのが妙にあの頃のおじゃんたちと重なって見えて泣けた。

そっからバチクソにかっけえ、【BRAVE SOUL】で上がったら、夏フェスコーナーへ!!!!岡ちゃんパイセンまじでかっけえっす!!!!毎公演、セリフ変えてきて笑わせてもろてます。

【リリック】の歌いだしのリチャがやばい。去年24時間TVで歌ってるのみたけど、テレビ越しでも鳥肌やったのに生で聴いたらそんなん、鳥肌どころじゃないのよ。歌詞もいいもんやからまじで泣けてくんのよ。ほんでみんな歌うまいし、なんなん????

【Oh Yeah!】は嵐の曲の中でも好きな曲の上位に入るくらい好きなんだけど、最高にバンド映えする曲。末澤さんが「手ぇ、あげろ!!!」って煽ってたの本家通りすぎて胸熱展開すぎるし、「Oh Yeah」のとこでちゃんと手がピースになってて(もちろんオタクも)感動。わりとなんでも自然と対応できちゃうわたしは生粋のジャニオタなんだなと痛感しました(笑)間奏で後ろ向いてTシャツ?で汗ふいて腹チラする末澤誠也イケすぎてて死んだ、無理ですあれは。なんでそんな全部かっこいいの〜〜〜〜〜〜

【NOROSHI】での衣装がやばい。Aぇ、和服似合いすぎでは????オタクも彼らも最高潮にテンションも上がってるから最高に盛り上がった曲。オタクにはエイト・WESTと関西通ってきた人も多いからね。そしてここで末澤さんと正門のエレキギター(と思われる)が初登場。沸いた。何に沸いたって、末澤さんのエレキが青色で正門のエレキが赤色なんですよ。末規やってんなあ???????そんなんオタク大好物なんよ…。そんな見つめあって弾かないで、こないだ明かされたケンカエピソード思い出して泣いちゃうからあ…

この夏フェスコーナーはまじでフェスに行ってるような感覚だった。アイドルのステージじゃない。まあ、フェスに行ったことはないんだけど←

そしてキマシタ【純情恋花火】。申し訳ないけど、本家を知らないのではじめましての曲でした。メンカラ浴衣で現れた自担が眩しすぎて死ぬかと思った(真顔)。なんなん????無理やねんけど????は????早く抱いてくれん?????って一生心の中で呟いてたのはわたしだけじゃないよな????なんでこんなにかっこいいんだろうか…後ろに上がった花火が綺麗でした。

そして幕が下がり、アンコは本日二度目の【ハチャメチャ音頭】。はい!!!!ファンサ祭りでございやす!!!!流れ弾もたくさんいただきました!!!!うはーーーーー!!!!照れとか恥とか捨てなあかんなと思って赤ペンラぶんぶん回して一生懸命お手振りしました。幸いにも右斜めが赤ペンラなだけで周りには赤ペンラはなかったのです。右斜め前のお姉さん、恥ずかしかったのか照れなのか、そんなに興味がないのかわからんかったけどアピールしてなくて、うちわも持ってないし確定ファンサかは正直わからないけどわたしは末澤さんと目合ったと思ってるし、うさ耳はわたしに向けてしてると思ってるし、口パクでの『ありがとう』はわたしに向けて言ってくれたと思ってる。ファンサなんて思ったもん勝ちよな???あの『ありがとう』は確実にわたしやと思ってる。なんか、最近のサマスぺのレポ見てたら、末澤さん、アンコ来るまでにどの辺りに赤ペンラあるか確認してるらしい(これをオタクは(俺の女の)出席確認と呼んでいる)。割と今日は上手、今日は下手ってわけてるぽいこともあるらしくて、いつわたしのこと出席確認してたんやろう?って思った(笑)。運よくその日は上手にくること多かったし、横一列になったときとかもろもろ含め末澤ゼロずれ多くて最高に幸せやった。末澤さんが下手に行ったときタイミングよく澤田くんが上手に来たんやけど、困った顔でお手振りしてて激カワでした。彼の舞台当選しててほしい(軽率に申し込んだ奴←)。

そしてほんとに最後に幕がおりる直前、『センキューJAPAN!』という声が聞こえたんです。泣いた。文ちゃんから始まったこの言葉がついに末澤さんにまでたどり着いた。こういうところです。わたしが好きなのは。こういうところなんですよね。


そんなこんなで体感秒でサマスぺが終わりました。無事にいちご狩りもされたし(と思ってる)、晶哉は可愛かったし最高でした。



わたしはエイトを通らず関西の沼に堕ちたけど、おじゃん、WEST、SZを通って来たわたしにとってこのサマスぺは神でした。ほとんどの曲がわかるから。ほかのJr.グループみたいにオリジナル振り付けとかアレンジとかしてもいいのに、本当に本家に忠実で感動した。もちろんアレンジが嫌だとかそういうわけじゃなくて。そういうグループも多い中で、敢えて本家のようにパフォーマンスする彼らがかっこよくて。すごいリスペクトを感じてうれしかったんだよな。

関ジュの話をするときにこじまさやがよくるたこじの話をするんだけど、Aぇ!groupは関西の繋がりとか先輩からもらったものを引き継ごうとしてるのを最近は度々目にするのよね。もちろんなにわがいなくなる分、がんばらなきゃ的なことは多少は思ってると思うのだけど、なにわがいなくなっても一緒に頑張ってきた俺らがいるから関西は大丈夫やっていつかの雑誌で言ってたのをみたときにめちゃくちゃ感動したんですよね。強いなって思いました。

彼ら、オタク以上に自分たちが一番グループを愛してるじゃないですか。

じゃないと、受験休みするのを止めたり(これはグループ組む前の話やけど)、志望校を四大からメンバーと同じタイミングで卒業できるように短大に変更したり、弾いたことも触ったこともないベースを寝るのを惜しんで必死に練習することもしないし、自粛期間中にメンバーを描こうだなんて思わないし、それをこんなに良いのにもったいないから非公式で自分たちだけのTシャツを作ろうって言わないし、メンカラのマグカップとか作らないでしょ。

末澤さんは『アコギ以外はもう楽器する予定ない』的なことをいつかのとれ関でリトルの前で言ってたのに、グループの為にエレキにも手を出したでしょ?しかもメンカラとは違う青色のギターを手にして。この曲をAぇでやりたいから練習したんやと思うとなんか涙出て来ません???推しがこんなにも愛することのできるグループに出逢えたんだって思うとうれしくて。

わたしは色んなグループを推してますけど、正直ここまで心にくるグループに出逢ったのは初めてなんじゃないかと思うくらいなんですよね。彼らをみてると応援したくなる。

今回のサマスぺでも、Aぇのオリジナル曲は一曲しか入ってない。これは本当に関西ジャニーズJr.のライブなんだと思わされてるかのように、彼らは引くときは引くし魅せるときは思いっきり魅せられる、そんな仲間への愛とかやさしさ、思いやりを感じるコンサートでした。

先日の末澤さん誕生日コンサートも、真っ赤に染まった松竹座を見てとても幸せそうな表情をしていたとレポで見て泣きました。いつかわたしもその赤色の一人になれますように。去年のドリアイで推すと決めたのであれから一年経ちました。あのときからわたしはずっと幸せです。この日は末澤さんのブログ更新日でもありました。わたしのロック画面にもなってるんですけど、君へのYELLの歌詞『夢見た未来はまだ来ないけど その日を迎えたい 君と一緒に。』を最後の言葉にして、6つのハートロックが円になっている画像付きでした。泣かせに来てる。少クラin大阪での君へのYELLは話題になってましたからね。それが末澤さんにも伝わったのかな。

これに気付いてから何回もin大阪見てるけど全部漏れなく泣いてる。さすがに泣かせにきてる。ああ…思い出しただけで涙が…。


24時間TVもローカルのみではあったものの、今年はスタジオに行ったり、ロケにも行かせてもらえたり、去年は収録だった歌唱も生歌唱に変わって。去年の評判がよくなければ今年もぜひっていう話にはならないだろうし、カミオトも含めてAぇの歌唱力がまだ関西だけではあるけれども認められてきてるのかなと思うとうれしくて軽率に涙が出てしまう…。関ジュがしれっとオモイダマ歌唱動画に応募してるのも『愛』ですよね。そこまでのセットで泣く。

in大阪でもイヤモニつけさせてもらえてて、ほんまに今のAぇ!groupは勢いがあるなって思う。

正直、推し始めたときはデビューなんてまだ遠い話なのでは?と思ってあきらめてしまっていたけど、彼らなら絶対にデビューできると今は思うしデビューまで後押ししたいと思ってる。


15年ジャニオタしてきたけど、オタク人生で一番楽しかった現場でした。

東京にきて2年?3年?経ちますが、こっちに来てから花火も夏祭りも行けてなかったので、夏を感じれて本当に最高の現場でした。

あ、ちょこちょこでてくる角丸の演技も良かった!彼らの数年後の成長を思うと楽しみです←

何回でも行きたいと思わせてくれる関西はまじで沼。

サマスぺが終わって2週間経つのにいまだにサマスぺの余韻に浸ってる(直後にHiHiサマパラがあったにも関わらず)(ごめんね、HiHi)。公演がある日は毎回レポみてるし、『末澤 ファンサ』『誠也 ファンサ』でパブサしてときめいてる(やばい)。サマスぺ行ったら肌荒れ治ってて、最近も肌の調子が良い(気がする)。夫も「末澤パワーや」言うててわろてた。推しは肌をよくする効果があるんか????


モチベが完全に関西でわろてます。明日のin大阪楽しみだなあ。



千穐楽まであと少しです!彼らはめちゃくちゃ忙しい夏やったはず!

休みあったんかなレベルです。身体に気を付けて最後まで駆け抜けてほしいな。





楽しくて幸せな夏をありがとう!

また絶対に会おうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?