2016年03月 香港国際空港にて。初めてづくし。

今回は空港に着いて、まずはe道ことフリークエントビジターeチャンネルの申請のためカウンターが開くまで空港待機。
前情報通り、到着ホールの南側はきっかり7時30分オープンでしたよ。
7時位から外人さんが並びだして私は3人目でした。
英語がサッパリな私でも登録する事が出来ました^^


で、このカウンターが開くまでに海外キャッシングにもチャレンジ。
クレジットカードを入れて。



暗証番号を入力。
何度やってもエラーでカードが返ってくるから何かと思って日本に帰ってから、
クレカ会社に問い合わせたらパスワードが間違っていたらしい・・・・あ、アレ?
と、いう事で別のカードでチャレンジしたら1発でOKでした^^;
ここで色々あって、しょっぱなから焦る事案が連発でした。


次の画面へ。
クレカなので、左上のクレジットカードを選択。





手数料がかかるよって事?とりあえず「Yes」




で、ここで金額を指定するのですが、数字を打って直接金額を指定する画面があったのに
私は普通にディスプレイに表示されてる「HK$1000」を選択してしまいました


本当はHK$2000が欲しかったのに(T_T)
ま、いっかw



という事で4日後に繰上げ決済で銀行振込みで返済して、手数料込みで14,441円でした~^^
あ、銀行の振込み手数料は別途です。


ちなみに同じ日の空港での両替所のレートはこんな感じ。








日本のとある金券ショップのレートはこんな感じ。







外に出たらまずはMTRのインフォメみたいな所へ。



お店を横目に・・・・。






かなりお久しぶりの私の八達通はチャージする事も使う事も出来なくなっている為、
有人のインフォメに行く必要があるのです。



ここは私は椅子で休憩させて頂き、Rサンにおまかせ^^;
インフォメから出て来た職員の方が並んでいる人の用件を順番に聞きテキパキとさばいていきます。
一人じゃどうなっていたやら





八達通が使えるようになったらバス乗り場へ。
今まで香港ディズニーランドホテルにしか宿泊した事が無かった為、
いつもタクシーで向かっていたのですが初めてのバス。
来慣れているRサンに案内して貰い、初めての2階だてバスー!!



乗り場は出口を出て右の方






途中の道路は工事だらけ~。
どうやらマカオまで橋が出来るらしいですよー。












2階建てバスは眺めも良くて^^
バス乗り場の看板。






隣を走っていく別のバス。





途中にあるロープウェイ。
この日は今にも雨が降りそうな天気でした^^(夕方にパラっと降っただけでしたけどね)





相変わらず高い建物。
私、とてもじゃないけどこんな高い所に住めません。






東涌のバスターミナルに到着。






ここからMTR(地下鉄)に乗り換え。




金曜日だったから、みなさん、通勤通学で忙しそう。




この日の香港は気温16度位はあったと思うんだけどなぁー。

私、半袖Tシャツ。
香港の皆さん、中にはダウンを着てる人も






いや、日本でもたまに真冬でも半袖を着てる外人さんっているけど、
きっとこんな感覚なんでしょうねw





今回泊まるホテルの最寄り駅は茎湾駅。



私は椅子に座りたいオバサンなので、地下鉄の最終駅でとっても便利でした^^
周りには美味しそうなご飯屋さんもいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?