2016/04/23 鼎泰豐

朝6時には出発ッ


正味3時間くらいしか寝ていませんが、とりあえずどうしても
やっておかなければいけない事があったので眠い目を擦ってホテルを出発。
母は置いて自分の用事なので一人旅がいきなり開始です。



台北の街中はこのように歩道はほとんどが屋根下。
雨が降っても、さすがに傘は必要ですが濡れずに行けるのは楽ですね^^



ただし気候は・・・というと、はっきりしない雨が降りそうで降らない天気。
天気予報もアテにならない。
しかも香港のように凄い湿気。
うちの母はこの湿気のせいで、もう台湾には行きたくないと言ってました





町中のお写真。








MRTの台北駅から乗車したのですが、この駅には台湾のSuicaのような物である
「遊々カード」は売っていないようです^^;
出足からくじかれた。
しかたないので乗車券みたいなコインを購入して乗車。
コインの割にタッチ方式。
この辺は香港と同じですね。


向かった先は桃園空港。
今回の旅のネット環境を整えるべく、中華電信のプリペイドSIMを購入しに行きました。
朝7時に受取りでお願いしていたのですが、台北駅から40分もかからずに着いたかな。
中華電信はソフトバンクと同じ周波数を使用なので、ソフトバンクの301Fを持っていったのですが、
事前情報で聞いていた通り、現地のお姉さんに色々と奮闘して貰ったらAPN設定をイジったりもしたのですが、電波が立つ事はありませんでしたorz
ちなみに今使ってるDoCoMo端末は1つだけ周波数が合っているので使用可能でした。
で、4Gを2バンドは使いたいなぁ~と思ったので、持ってきたiPadに挿入。
通話は出来なくなってしまいましたが、テザリングをして使うには大満足。
困った時のApple製品ですね^^;
そうそう。
先ほどの「遊々カード」はMRTの桃園空港駅の自動販売機で無事に買えました^^
買える駅が決まっているとは少し驚きました。



さて、無事にネット環境も整い遊々カードも使えるようになったので、
これでもうどこに行っても安心です(笑)
とりあえずホテルに帰り、朝が早かったのでもう一度仮眠しました^^;(AM8時)


ベッドでゴロゴロとしていたのですが、数十分寝て起きてしまい
仕方ないので10時に行動開始。
まずは待望の小籠包を食べに鼎泰豐(ディンタイフォン)へ。
ガイドに載っていた小籠包屋さんはいっぱいあったのですが、悩みに悩んで
名古屋駅のJRセントラルタワーズにもある鼎泰豐へ(苦笑)
だって名古屋駅のは混んでるし、本店で食べた方が美味しいって言うし・・・。
地下鉄に乗って到着。





恥ずかしくて横からコッソリ写真撮りましたw



入って3階へ通されます。
早い時間だったのでまだ並ばずに入れました~♪









英語も中国語も出来ない日本人でも分かりやすい写真付きメニューと番号付きの注文札。




小籠包、空心菜、炒飯を頼みました。





小籠包のタレは店員さんが作ってくれたのですが、酢の割合が多くてビックリ

!


今まで食べていた物は何なんだろう・・・。
酢が多いので酸っぱいかと思ったら、これがさらに小籠包を美味しくさせていたようです。



今までいろんな小籠包屋さんを食べ歩きましたが文句無しに鼎泰豐さんのは美味しかった。。。





空心菜は食べた時はとても美味しかったのですが、ガーリックが効いていたので
後で胃がもたれてしまって、食欲が衰退して行った結果に・・・。







締めてお会計HKD650なり~(2600円くらい?)



いきなり高級なご飯を頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?