2015年05月 JAL工場見学<前編>



珍しくJALの飛行機を・・・離陸する瞬間(いつもはANAです)




先週の日曜日、羽田国際空港のJALの工場見学に行ってきましたー。
今、大人の工場見学ブームという事ですがw
我が家はブームより少し前に母がそういうのが好きで、
調べていてかねてより気になっていた飛行機の工場見学だったので凄く楽しみにしていました^^
我が家はANA派なんですが、すみません
(ANAの工場見学は平日限定なのです~(ノω・、))

で、予約は6ヶ月前の朝9時30分から受付開始なのですが、偶然たまたま、日曜日で空きを見つけまして・・・。
土日は予約開始で即満員だから、何ともラッキーでした!


予定していた6ヶ月も前に予約出来たのでルンルンで行ってきました♪

まずは東京国際空港の展望デッキで見学。



偶然にも期間限定のジンベエザメジェットにも会えました^^




飛行機のお尻。


でもやっぱりANAの飛行機が落ち着く。





さてさて、ここからモノレールに乗って「新整備場」駅へ。
東京モノレールは初めて乗りましたが、座席の配置が変わってますねー。




さてさて、工場見学の場所はコチラ。
JALメンテナンスセンター1。






建物の正面玄関を入り、参加証とパンフレットとスタンプラリーの台紙を頂き
ゲートから入って入場。
参加証にQRコードが付いていてディズニーみたいに「ピッ!」とやって入ります。
何だかカッコイイです^^
建物の3階にエレベーターで上がります。

キティちゃんがお迎えしてくれます。




3階に着いたら、まずは30分後に始まる航空教室の座席確保から。
この座席、格納庫見学に案内されるのは前の方になりますので、
早く帰りたいならば前の方に座った方がいいですw



お写真は参加証とスタンプラリーの台紙。
参加証が付いているJALのネックストラップはお土産です。




スタンプラリーは、航空教室の部屋の隣にある展示エリアで全て集められます。
全部集めても特に景品はありませんw


展示エリアは、アーカイブズエリアだけは撮影禁止ですので、
仕事紹介エリアのお写真だけを紹介して行きます。





航空地図(チャート)
航路の正確な確認のため、離発着時やフライト中に使う物。




制服エリア(JALの制服を試着出来ます)にあった、コックピットの模型。



制服エリアは子供優先ですが、大人も試着する事が出来ます。
前から袖を通して、後ろからマジックテープで止めるタイプ。

30分 展示エリア見学&お買い物
20分 航空教室
20分 展示エリア見学&お買い物(ここでトイレは最後)
40分 整備工場の見学

こんな感じの流れですので、前半の展示エリア見学時は大人は断られますがw、
後半の20分の展示エリアで大人も着せて貰えるみたいですwww
元レイヤーとしては、ここは着ねばッ!
という事で試着してまいりましたよ


写真は醜いのでとてもじゃないけど、お見せ出来ません^^;



ビジネスクラストのシート体験も出来ます。



後ろに松潤が居たので、気になって撮ってしまった(笑)



飛行機に使われているタイヤ。
ブリヂストン製でしたw



古いかなのかは分かりませんが、結構固かったです。




1/4サイズの飛行機の羽の所にあるエンジン。






まぁ、こんな感じで見学エリアを30分+20分。
正直、ゆっくり見てる暇なぞありません。
受付開始時間からしっかり来る事をお勧めします^^;
(もしくは、展示エリアだけを見学出来るコースがありますので、そちらもどうぞ)
同じ3階フロアにある売店には、JALグッズも売っていたりします(笑)
ここ限定の商品もありましたが、オリジナルペンとか、
オリジナルのカドケシ(消しゴム)とか定規とか・・・。
あとはJAL工場見学・・・と入ったランチケースとか。
ANA好きがココに靡くわけには行きませんのでw、むぎ茶だけを買いましたw
あ、普通にお菓子やらアイスクリームも売ってる売店です。


航空教室はスクリーンを見て、広報の方が羽田国際空港についてのお話や
飛行機が飛ぶ原理とか・・・・飛行機マニア素人にはとってもタメになるお話をして頂きました。
説明が上手なオジサマで、聞いていて楽しかったですが、
何せ一番眠い時間帯に行ったので眠気が・・・・。


航空教室が終わるといよいよお待ちかね


機体を整備している格納庫の見学です。
前に座っている人からだいたい13人位のグループに分けられて、格納庫へ出発です。
私たちの時は6グループに分けられて、係の人に付いて見学です。









ちなみに撮影の注意事項はこんな感じ(2015年5月24日現在)
-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*--*-*-*-*-
見学施設内では、皇室展示および航空教室のスクリーンを除き、
原則としてご自由にお撮りいただけます。
ただし、以下の事項を遵守いただきますようお願いいたします。

施設内で撮影した写真・ビデオの商業目的でのご利用はご遠慮ください。
以下のものについては、商業目的外であってもインターネット(ブログやFacebookなど)への
掲載ならびに雑誌などへの投稿はご遠慮ください。
(1) アーカイブズ(歴史)エリアの展示物を接写したもの
(2) 格納庫1階フロアにて撮影したもの
(3) 工場見学に参加されている他の方々のお顔が認識できるもの
(4) 格納庫の内外を問わずJALが整備している他社の飛行機(政府専用機など)
-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*--*-*-*-*-

年々、お約束事が厳しくなっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?