ハワイに行こうとしたら・・・飛行機遅延のお話
今回は、個人旅行で行ったハワイの飛行機遅延のお話。
時と場合、また航空会社さんによって違うと思います。
正直、ANAサンの対応はいい物とは言えませんでした。
貧乏旅行だったのに、余分な出費ばかりとなら散々な旅となりました。
超長くなるので、箇所箇所で畳みますw
仕事を終えてタクシーに乗って名古屋駅へ。
名古屋駅からは新幹線+成田エクスプレスで成田国際空港の第一ターミナルに向かいました。
成田国際空港の第一ターミナルに私が到着したのは20時頃。
乗る予定だった飛行機は21時30分発のNH182便。
成田エクスプレスに乗っている時にこんなメールが。。。。
嫌な予感がしました。
≪遅延してからホテルに着くまでの対応について≫
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ご搭乗予定のフライトは飛行機の到着遅れのため、
出発時刻を変更することになりましたのでご案内させていただきます。
最新のスケジュールは以下を予定しております。
NQ182 東京(成田)-ホノルル(オアフ島)
出発日時 02月06日(金) 22:40発
到着日時 02月06日(金) 10:40着
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
この日はなぜか中国方面から成田に到着の便が全部、遅延して成田空港に到着してました。
それに加えて、私たちの乗る機材が故障した事が発覚><
電気系統の故障とか・・・・。
翌日、機内で説明して貰った内容によると電気もつかず暗い所で作業していたから
余計に遅れたとの事。
修理をして飛ぶ予定だったみたいなんですが、結局は成田空港から離着陸出来る制限時間(カーフュー)が23時から翌朝6時までなのですが、それまでに直せないという事が分かりこの日の欠航が決まりました。
欠航が決まるまではアナウンスで「次のご案内は○時になります」と言った感じで
現在の状況が何回かアナウンスされました。
欠航が決まってからが、ANAさんの対応が何ともお粗末。
臨時便は翌日の2月7日 朝10時に出発というマイクのアナウンスの後、
上のクラスの方から近くのカウンターに来て下さいとのご案内。
私のようなエコノミークラスの人は黙って椅子で待ち続けました。
この間、何も説明無しです。
何について案内しているかも一切アナウンスは無しです。
ですが私たちと同じように椅子に座っている外国国籍の方々には、
その椅子までわざわざANAの方が出向き、色々と説明されているようでした。
まぁ、これは外国の方は言葉も分からないと思いますし不安だと思うので優先して
案内するのはとてもいい事なんですが。
それ以外への対応がダメダメだった為、ただ旦に外面がいいだけの印象が残りました。
さて、その案内の列ですが、1時間たっても一向に消化出来ず。
エコノミークラスは呼ばれずで、何も説明の無いままひたすら椅子で待たされました。
いいんですよ、待つ事は。
でも、上のクラスの方からカウンターに来て下さい以降が1時間たっても何も無いんですよ。
状況が分からない。
これが一番困ります。
そして0時に近づくにつれ、暖房も消されたのかとにかく寒くなる一方。
この日の成田の気温は0℃でした。
いい加減、寒くなってきたので走って帰ってきたANAの職員を捕まえて、
何をしているのか聞いてみました。
どうやらホテルをご案内しているとの事。
まぁ、そうだわなw
ひたすら待ち続けた2時間・・・・こっちから聞いて初めて状況が分かりましたとさw
暴動は起きないものの、こんな状態ですのでハワイ行きのまったり気分の客も
いい加減キレ気味に。
列がやっとで半分くらいになった頃でしょうか?
ここに来ていきなりでビックリしましたが、カウンターの近くで一人のANAの職員が、マイクではなく少し声を張り上げた位の生声で何かを言い出しました。
遠くにいた人たち(私たちも含め)は何も聞こえず・・・。
突然、皆が席を立ちあがり急いで列が形成されます。
とりあえず私たちもよく分からずに並ぶしかありません。
ですが並んだ列により行先が違った模様^^;
聞こえないから、何しに、どこに並べばいいのかも分からない・・・・そんな最低の状況でした。
マイク使わないって、マイクの電源すらも切られたんでしょうか?(苦笑)
どうやらANAさんが最終的に出したのが、
このまま出国審査後の空港内に泊まる
一度外に出てホテルに泊まる
空港の中で泊まる事を選んでいる人の方が多くいました。
私の居た列は、どうやら一度外に出てホテルに泊まる組だったようです。
まぁ、元よりそのつもりだったからいいのですが。
一度、出国手続きをした人がもう一度空港の外に出るためには、
「出国取り消し手続き」という物が必要だそうです。
その手続きをするにあたり、
成田国際空港の職員の人がANA職員を怒っている場面もあり、この航空会社、大丈夫?という感じな場面
一度外にホテルに泊まる組の列に意味も分からず並んでした私たちですが、
やっとで出国取り消し手続きをして外に出る事が出ました。
これでホテルに行って寝れるッ!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここからの話は個人的な話ですがw
でもね、時間はすでに夜中の1時30分ですよ?
欠航が決まったのが22時30分くらいだったと思うので、3時間はたってます。
その間に進んだ列ってビジネスクラスがやっと位?
小さな飛行機だったので人数もそんなにいないハズですが。
翌日の飛行機は10時出発になったけど、ホノルルに着くのは夜中の22時位
(実際にホノルル空港を出れたのは、また遅延したから何と夜中の0時30分頃^^;)
ハワイでキャッシングで両替する予定だったけどATMもやってるのか謎。
と、なると日本でお金を両替して行かなきゃだから早く起きなければ。
あとは、ホノルルに着いてからAT&T(携帯会社)と契約する予定だったけれど、
お店は閉まってるだろうし、着いてから翌日は天国の海ツアーが入ってるから朝からスマホでネットが出来ない。
海外ではGoogleマップとかとにかくネットがあっての旅を整えて来たので
ネットが無いと私には何も出来ません。
朝に日本のレンタルWi-Fiを借りに行かなければ。
チェックインカウンターは7時に開くからその時間に来て下さいとの事。
その時間から並んだら、凄い列だろうし自分たちの指定してあった席と違う席になるかもしれない。
4時起きかよ、、、、ホテルに行っても何時間寝れるのよ?といった感じ。
でも空港で寝るわけにはいきません。
絶対、母が風邪引いて体調を崩すと思うし。。。。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
≪空港からホテルに向かう交通手段が無い≫
出た後に、ここでまた一問題が・・・・。
ホテルは成田国際空港の近くはすでにいっぱいで案内出来るのが品川との事。
え?品川????
行って帰るのに何時間かかるの???
考えるだけで恐ろしい。
午前2時に成田を出て品川へ。
朝7時には成田に戻ってきていなくてはいけません。
さらに問題が・・・。
成田空港から品川に行く交通手段が無いw
(ANAさん、先に調べろよって感じなんですがね)
この時点で時間は午前2時でした。
当然ホテルまではバスも電車も終わっていのでタクシーしかありません。
タクシー代とホテル代は当然、ANAさんが持って頂けます。
ですが、ANAさんの読んでくれるタクシーが、なのかこの成田市近郊のタクシーがなのか、
どうやら24時間営業ではなく、すでに営業時間外だったのです。
だからやっているタクシーも無いんです
どうしてもベッドで寝たいですが、この方たちにお任せしてたらラチがあきませんわ。
近くのホテルで予約が取れれば、ホテル代とタクシー代はそれらで持って頂けますね?という約束を取り付けたので、
一緒に起きててくれたRサンが成田国際空港の近くのホテルを何件かパックアップしてURLを送ってくれました。
じゃらんとかの宿泊予約サイトは、0時を過ぎているのでもう空室が見れませんでした(T T)
直接電話した最初の1件目で、1室だけダブルベッドの部屋が空いていました。
ラッキー☆彡
おかげ様で私たちは近くのホテルに泊まる事が出来ました。
タクシーの方も、ANAが空港でキープしていた、仕事を上がり直前のタクシーに乗せて頂けました。
他の人は・・・寝袋は支給してくれるという事だったので、
空港で寝られたのでしょう。。。結局は出国手続きしないで中で寝た方が良かったんじゃん。。。。
≪現地の予約アレコレでもう大変≫
もはや愚痴に近い感じでスミマセン^^;
さて、ここで一段落したかと思いましたが。
ホテルに向かうタクシーの中でまたまた時間変更のメールが来ました。
ご搭乗予定のフライトは出発時刻を変更することになりましたのでご案内させていただきます。
最新のスケジュールは以下を予定しております。
NQ182 東京(成田)-ホノルル(オアフ島)
出発日時 02月07日(土) 10:00発
到着日時 02月07日(土) 22:00着
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
・・・・ん?
到着日は2月7日 22時!!!!????
2月7日は朝から「キャプテンブルースの天国の海ツアー」の予定が。。。
顔面蒼白。
(本当は2月6日 22時着の間違えだったのです)
成田空港近くのホテルに着いてからは、夜中の2時にチェックイン手続き。
ホテルから空港まで送迎が出ているホテルだったのですが、
送迎バスは事前に予約をしなくてはいけないそうで、朝5時台の出発の便を予約・・・。
ANAサンからはホテル~空港までの便はなるべくホテルが出しているバスを利用下さい、
との事でしたので。
部屋に着いて眠気ピークの母はお風呂も入らずに寝る事に。
(まぁ、成田空港のリフレッシュルームでシャワーに入ってるからね)
私はというと、すっごい眠かったけれど、
①キャプテンブルース 天国の海ツアーのキャンセルをせねば><
②空港にお迎えに来てくれる業者さんに時間変更の連絡をせねば
③宿泊するホテルの管理会社に電話をせねば
④仕事上がりだから風呂に入らねば
もう眠いzzZZZZ
やる事イッパイです。
それにハワイに着いても、元気が残っているかどうか(> <)
ハワイ現地の時間は、朝8時位・・・・。
仕事はまだ始まっていない時間?
宿泊するホテルの管理会社さんとは、メールでやり取りしました。
すぐにお返事を貰えて、普段、日本発着ではありえないハワイに夜中の到着になるのですが、
快く対応して頂き、深夜のチェックインのノウハウを教えて頂きました
(後でもお会いしたんですが、ほんとう素敵で優しい管理会社の方で(T T))
ハワイ空港とホテルの送迎の方には本当にご迷惑をおかけしました。
こちらもメールでやり取りさせて頂きました。
航空会社が到着日を間違えて配信してきたので、最初は7日の22時到着と言っていたのですが、
パニクっている私に到着日の日にちを調べて頂いて、
ハワイ現地時間6日の22時到着という話まで導いて頂きました^^;
変更を何度もお願いしてしまって
送迎のお金のお話ではありますが、
本当は二人で$22+チップとの事でしたが、夜9時以降は到着だと$33+チップとの事。
夜遅くに迎えに来て頂けるだけでもありがたい。という事でこのままお願いする事にしました。
(後ほどわかった事ですが、チャーリーズタクシーなら深夜料金はかからなかったかも)
ちなみに参考までに・・・・。
この遅れたせいで余分にかかる事になった経費はANAさんには払って頂けないそうです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
最後は天国の海ツアー。
ここが一番最悪でしたわw
こちらはいつもお世話になっている「ジャパンツアー」さんを通して予約。
今回で3回目の利用でしたが、こんな酷い対応をされたのは初めて^^;
最近ですが、クレカが悪用されて番号が変更されていたので連絡するのを忘れてまして。
深夜3時に運よく向うから電話がかかって来ましたwwww
ちょうど電話する所でいいタイミングと言えばいいタイミングなのですが、凄い剣幕で
「クレジットカードが使えない!」といきなり言われました(苦笑)
夜中の3時に。。。。
送迎の方とやり取りする前の話だったので、到着日をまだ7日夜と勘違いしていて、
7日の夜に到着なのでツアーに参加出来ない旨を伝えました。
あと、もうひとつ別にハワイ島へ行くツアーもこちらで予約をお願いしていたのですが。
飛行機の到着日をもう一度確認したいと言ってるのに、参加出来ないんだから
クレジットカードで引き落としますよ。
キャンセルの旨は後でメールするから、もう事務所に来なくていいよ、との事。
ハワイ島ツアーも一緒に引き落とすから、それぞれにクレジットカードの手数料2%づつかかるとの事。
(現地に直接お金を払いに行って、現金で払えばこの2%はかかりません)
向こうは日本語で言っているのですが、こっちの日本語の意味が分かっていない様子
もしくは聞いてない?
「やっぱり到着日時を確認して・・・・・」
と言いかけたら、ブチッと電話が一方的に切れました(苦笑)
いきなり電話を切るとかね、会社がやる事なんでしょうかね。
それからジャパンツアーさんに折り返ししようと電話を試みたのですが・・・・。
携帯を新しくしてから国際電話の掛け方がイマイチ違うようで5分も悪戦苦闘。
5分後に掛けたときは
「もうキャンセルしたよ!あなたキャンセルしていい言った。キャンセル料100%かかる」
と言われました。゚(T^T)゚。
「このツアー人気。取るのもやっとだったのよ!」とも言われましたwww
(後で現地のジャパンツアーさんに言ったら日本人の方に対応して頂き、
「去年の9月から取って頂いてたのに・・・」みたいに言われたから、
だいぶ早い予約だったみたいw
という事で、取るのがやっと・・・というわけではなかったみたい・苦笑)
まぁ、このツアー会社。
たまに口コミで韓国人の対応が悪いって書いてあったから運悪くその人だったのかもしれません。
もしくは、現地でお会いした方が当の本人で、このやり取りを知らないフリされたかw
私は前回と前々回、全部で2回お世話になっていて、
現地でとても良かったので毎回このツアー会社にしているのですが・・・。
次回からは日本人の方と変わって頂く事にします
まぁ、この対応はお国柄という事で諦めました。
が、天国の海ツアーは諦めがつきません。。。。
≪翌日、成田国際空港についてからのアレコレ≫
で、このキャンセル料金についてですが、ここもきちんと書いておくべきかと思いまして。
天候のせいではなく機材故障で遅れた上に、日付の誤送信だったわけですが。
ANAさんにはツアーのキャンセル料は払って頂けないとの事。
1度目は引き下がりましたが、金額も金額でしたのでその場で現金で返して頂きました。
そのやり取りはこんな感じ。
出発する日の朝、遅延した私たちは普通のチェックインカウンターと別のカウンターが用意されました。
そちらのチェックインカウンターの女性に問い合わせ。
まずは、前日に宿泊したホテル代とタクシー代は請求可能という事で、
領収書のコピーと一緒に所定の書類に必要事項を書いて郵送で送って下さいとのこと。
ここで何とも「は?」って感じの話なのですが、この期限が10日以内に・・・との事。
海外旅行に行くのに、10日以内に帰ってこれない人だって世の中にはいるでしょう?
私も期限がギリギリになってしまいます。
突然のWi-Fiレンタルするハメになるし、両替もしに行かなきゃいけないのに
これ以上、やる事が増えててんてこ舞いです。
なお、チェックインの際にお詫びの品として、保安検査場を通過後に4店舗のうちの好きなお店で
朝食をサービスして頂ける紙を頂きました。
とりあえず、それ以外は無しです。
ツアーのキャンセル料の話に戻って・・・・。
カウンターの近くに居た偉そうな年配の男性にもう一度問い合わせしましたが、
自分は何も知らない系な対応をされました。
「僕、ANAの職員じゃないんで・・・・」と言っていたんですが、
ANAの名札を付けているのにそんな事ありえるのかなぁ?(苦笑)
次に違うチェックインカウンターに居る男性の方に言いました。
対応して頂いてどこかに電話して確認している様子。
1度目はNG。
何度か電話して頂いてやっとで対応して頂いた感じです。
ツアー会社から貰ったメールに記載された金額のみでしたがその場で現金で払って頂きました。
さすがにカードの利用手数料などは辞めておきましたw
とんだクレーマーかもしれませんが、眠気MAXで頭も働かない状態。
遅延したせいで、各所に変更を依頼せねばならずバタバタでパニくっており。
日付の間違いは私のせいもあるとは思いますが、
このツアーの全て保障もして頂けないのは納得行きませんでした。
行けないという精神的ショックはハワイに到着してからもしばらく続きましたし。
本当ならば、ハワイに着いてからの空港送迎の差額分、
レンタルWi-Fiを借りる事になって現地SIMを買えなかった事で生じた金額(これも結構大きかった)など、遅延のせいでかかった金額は果てしないわけで、
機材の故障というのはANAさんのせいだと思うし、本来は保証して頂くべきだと思うのですが。
(天候不良ならば一切文句は出ないトコロなのですが・・・)
ちなみにレンタルWi-Fi。
事前に予約して行くと7000円ちょっとで済むものが、
空港で当日予約だと12000円となりました。
当日レンタル・・・・・恐ろしいです。。。。。
(現地SIMだと5000円位で済むようです)
≪出発も遅れる≫
7日 10時出発予定が、荷物の出し入れに問題が発生したようで、
1時間ちょっと遅れました。
もういい加減にして欲しい。
ハワイ現地に着いたのは、22時30分頃。
そこから空港内はバスで移動。
入国審査は私たちのANA便だけでしたが、審査員は2人のみ。
だんだんアメリカ国内の人たちのレーンの方が空くのでそちらに案内するのですが、
後ろに並んでいる人たちから案内される。
しかも、そっちには4人も居たという。
外国の人の審査の人はそのうち1人帰ってしまって、1人になり・・・・。
結果並ぶトコロの運も悪く、ホノルル国際空港を出たのは0時30分ですよ(汗)
ドベ5組目くらいでした。
ほんと嫌になった・・・・。
空港を出ても真っ暗。
フリー冊子も置いてありませんし、団体入口の方は閉まっているので個人出口からしか出れませんでした。
マジ嫌になる
最悪の出だしとなりましたが、空港を出てスグに、少し遠くからの
「ハーイ」
送迎の方が手をヒラヒラして笑顔で呼んでくれて、ほっこり
笑顔に癒されました^^
22時到着だった言ってたのに、めちゃくちゃ遅れてごめんなさい><
大丈夫、大丈夫^^
その笑顔に救われて、ハワイ旅行がやっとで始まりました~☆彡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?