見出し画像

出願に必要な研究計画書を書いて教授に添削してもらわなければならず、だめだめなものを見せるのはいやだなと思ったけど、えいっと勢いで送った。ゼミにいつもより5分だけはやく行って先生に評価を尋ねると、「うん、全然だめだよ」と笑顔で言われた。ですよね。ということで4000字をまた一から書き直すことになった。でも先生はとてもやさしく、書くべきことをていねいに教えてくれた。

いろいろと相談にのってもらっていた助教さんにそのことを伝えると、「暑い日が続くから無理しないでね」と返信が来た。気にかけてもらってうれしかった。発表を終えて図書館に移動。冷房が効きすぎて寒かったので半袖の上にシャツを羽織った。集中力が切れたら飲み物を買いに散歩に出たりして、夕方まで作業をした。帰り際、本を借りるためにカウンターに寄ると、いつもの司書さんに「今日は元気そうだね。この前は疲れ切った顔をしていたよ」と言われた。ほぼ毎日図書館に行くから名前と顔を覚えてくれて、論文を取り寄せたり本を借りるときに少しだけお話をする。うれしいな。

帰り道、スーパーに寄って桃を買った。高かったけど、今日のご褒美。家についてすぐご飯を作って桃を剥き、一人で食べた。


今日も図書館。気分を変えたくて、研究個室を使った。院生の先輩に研究計画書の書き方を教えてもらっている。メールの最後に「忙しい時期かと思いますが、院試頑張ってください。陰ながら応援しています」とあった。個室で自分以外だれもいなかったので、少しだけ泣いた。

なんかもう、いろんなことがダメで、あのときちゃんとやっていれば、みたいなことばかり思ってしまうけれど、いろんなひとが応援してくれていて、支えてもらっている。またがんばろうって思えるから、わたしはやっぱり研究がしたいし、たくさん学びたい。がんばるしかないね〜。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?