見出し画像

最近できたばかりのともだちと遊びに行った。同じ大学の2個上の先輩で、ふだんなにをやってるのか全然わからないけど波長が合うので仲良くなった。本屋に行ってそれぞれ本をゆっくり見たあと、展望台みたいなところに行って高いところから街を眺めた。ほんとうはもっといろいろ歩き回るはずだったけど、話が尽きなくてベンチで2時間くらいずっと話していた。「のんびりした感じの話し方だから、落ち着いて話せる」と言われてうれしかった。「今度一緒に散歩しようね」となった。たのしい。

ようやくいろんなことがまとまってきて安心している。卒論の方向性がふらふらしていたころは毎日しんどかったけど、最近はだいぶ楽しくなってきた。もうひと踏ん張り。先生が推薦書に私のことを「学習意欲が高く、授業に遅刻したり課題提出が遅れたりすることは一度もなく、常に十全な準備のもとで授業に臨んでいます」と書いてくれた。どれも基本的なことだけど、評価してくれているのはすごくうれしい。まあ、だめだったらそのとき考えよう、と思っている。いまはがんばるだけ。

インターン先にちょっとだけ寄って用事を済ませてから大学の図書館へ向う。暑さでみんな室内に避難しているせいで、空席を探すのに時間がかかってしまった。いまよりさらに気温が上がっているだろう数年後の夏を無事に生き残れる気がしない。コンビニで買ったお菓子をぽりぽり食べながら作業。新しく買ったリラックマのリングノートを取り出して1ページ目を開き、いつもより慎重にペンを動かして今日やるべきことを書き出す。表紙のリラックマのデザインがかわいくて、毎日使うのが楽しみ。

家に帰って、汗を流すためにシャワーを浴びた。そのあとすぐにキッチンに立ち、モロヘイヤを茹でて生姜焼きを作った。モロヘイヤにかつお節と醬油をかけてわしゃわしゃ食べるのが好き。気を抜くと食事の質が落ちがちなので、げんきなときにたくさん食べておく。おいしいピザ、また食べたいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?