見出し画像

硝子

最近はずっとしずかなインターネットで日々のいろいろを書いていたのだけれど、ちょっとさみしいなー、だれかの反応がほしいなー、みたいなきもちになってきたので今日はnoteを更新してみようと思う。

今日は朝から大学の図書館に行って発表用のレジュメを作った。もうすぐ夏休みなので、毎週の授業の終わりが見えてきてきもちが少しだけ楽になった。新しく買ったTシャツを早速着てみたら、肌触りと通気性がよくて汗をかいてもべとべとしなかった。この時期は一日を気分よく過ごせるかどうかが服装に左右されがち。

生活していると必要以上にくよくよしてしまう時期があり、もう一生抜け出せない山奥にいるようなきもちになる。あとから振り返るとすぐに切り替えて動けばいいのに、と思ってしまうのだけれど、そうはいかなくて、とてもむずかしい。

先月の中旬から今週にかけてがちょうどその時期で(ちょっと長すぎじゃない?)、今日になってようやく落ち着くことができた。たぶん。わるいのは、気分じゃないからといって予定のない日はずっと家に籠ってしまうこと。たしかに外出するのは疲れるけれど、家にいても暗いことばかり考えるので、どんどん山奥へと迷い込んでしまう。少しでも外に出ようね、と思う。できればだれかと話せたらいいけれど、ゆっくりできるカフェに一人で行ったり、おいしいものを食べたりするだけでいい。

家で使っていた眼鏡を運悪く踏んでしまってフレームが歪んだ。修理に出すまでのあいだ、家にいるときやちょっと散歩に出かけるときは裸眼で生活している。目がとても悪いので、看板の文字や歩いてくる人の顔がまったく見えない。視界がぼやぼやして、昼間なのに寝起きみたいな気分になってちょっとたのしい。パソコンで文章を書いている今も文字がはっきりと見えない。でも眼鏡を歪んだままずっと放置しておくのはかわいそうなので来週くらいまでには直しに行こうと思う。

今日は久しぶりに料理をした。最近はめんどくさがって素麺をゆでるだけの毎日だったのだけれど、さすがに栄養バランス的によくないなと思って健康そうな食事を用意した。想定していたよりもすぐに満腹になってしまったので、作った半分を残してしまった。まあ、いいでしょう。今日は合格!

ひさしぶりのnote、わくわくしてたのしかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?