見出し画像

アイナナ無知だけどムビナナ3回観てるメン地下オタク

なので、本編のストーリー読む前に無知状態で感想とかいろいろ残しとこうと思う。



ちなみにササゲロに狂ってしまったのでずっとDAY2を見続けています。
DAY1も観たいんだけどササゲロがないとおもうとついその90分でササゲロがある方を選んでしまう😭1回は観たい😭


来週も2回観に行く予定立ててるのでいつ本編読む時間作るか一生悩んでる。
絶対本編読んだ方が楽しいだろ、の気持ちともう逆に内情とか知らん現実一般のファン(?)としてライブをみるのもまた趣深いのかも…の気持ちでかなり悩んでる。
みなさんはどっちがいいと思いますか?


とりあえず何から書こうかな〜ってムビナナプレイリスト(映画館以外でのササゲロ禁のためササゲロ抜きのプレイリストを作りました)を聞き始めたんだけど、

楽しかったな!!!!!早く行きたい!!!!今日行っちゃおうかな?!?!!!?!笑


以外の感情消えちゃった…
セトリ順に曲の感想でも書いていこうかな。

ほんとに初見上映中に「え、、、?陸さんと天さんって、、陸と天じゃん?!なんか生き別れとかなの?!?!」ってなったくらいの無知なので間違いまくってるかもだけど楽しかったという気持ちだけは本物なのでよろしくお願いします。


あ!でもその前に七瀬陸さんめちゃくちゃ美しくないですか?
最初は主人公ポジにしては元気が少ないっていうか元気4:思慮深さ6って感じで、がんばり少年が好きな自分的には大人っぽすぎるかな〜とか思ってたんだけど天さんとの曲で儚くて、美しくて……陸きゅん😭
人の心の痛みを理解できそうな清さと美しさを感じる。
本当に綺麗。
今のところグループではずーるが好きだけど、一色だけつけてくださいって言われたら赤つけるかなって感じ。
好きというか、陸さんには頑張ってほしい。



◎ MONSTER GENERATiON / IDOLiSH7

初見の日は遅刻したからこの曲聞けなかったんだよね😢
2回目(この曲初見)のとき隣の席のお姉さんが掛け声全部完璧で、エーー?!これ全部言えたら絶対楽しいじゃん?!?!?!って興奮したよね。
そのあと見よう見まねでハイハイハイ!とかやった。
お手本お姉さんありがとうございます。

掛け声あるし、振り付けもわかりやすいし、1 2 3 4…の推しアピールもしやすいしドルオタ的にすごい楽しい曲!
あとこの曲でキンブレ一本にして傘に見立てて踊るのかなり楽しい。

めっちゃ楽しいんだけどアイドルたちの前をバックダンサーが通りまくったり、メインで歌ってるパートの前を横切っていくのかなり攻めたフォーメーションだな?!ってウケちゃった。
アーティスト系ライブだとあるけどアイドルライブでアイドルの前横切るバックダンサーなかなかみないから新鮮。

◎ PARTY TIME TOGETHER / IDOLiSH7

初見では遅刻してここの途中からみた!
わかるぞ!これはアイドリッシュセブンだね!!!って思って観てたらめちゃくちゃ顔いいのにありえないくらいバカそうな声の人出てきてびっくりした思い出。
友だちに「めちゃくちゃバカだよ」って答え合わせもらえて嬉しかった。
すごいバカそうなんだけど、花道に最後まで残ってファンサービスしたり、思ったままのことさらっと言ってMCに華を添えたり展開持たせたり、誰かとのパート写り込みとかでも周りを邪魔しない範囲でのカメラアピールきっちりしてたり天性のアイドルなんですかね?
あと環さん推しの子に声けんぬだよって言われてびっくりした。あんなに歌が上手いけんぬを正統に歌ウマキャラとしてじゃなくて(歌上手いけど)あえてくせのある喋り方、歌い方のキャラに使うのすごい。鬼才すぎ。
でもよく考えたらこんだけ癖のある歌い方で上手く歌えるポジションはけんぬじゃないとできないのかも。

なんか曲じゃなくて環さんの話ばっかりしちゃったけど、この曲もサビの振りコピしやすくて楽しい!
「教えて君のナンバーワン」のあとに推しの名前言うの楽しいです。
やっぱこういうオタクも真似しやすい振りの定番アイドル曲が詰まってるグループ、いいよね。
わたしはずーる系の曲が好きだから最推しにはならないけど対バンで被ったらかなり嬉しいグループ。

あと歌詞もいい。
アイドリッシュセブンはずっと味方でいてくれるんだろうな。(?)
大事な会議がある日の出勤で聞いて元気出したい。

◎ ササゲロ -You Are Mine- / ŹOOĻ

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大好き!!!!!!!
最高
全部がいい
大好き
二番の歌詞好き
一生こういう曲聞いて狂う感性で生きていきたい
キャーーーーー!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!!
映画館で新鮮に興奮したくてササゲロ禁しててこのノートのために久しぶりに映画館以外で聞いたけどかなり最高
刺激が強すぎて今曲止めてる。
ヒャダインさんありがとうございます
曲ももちろんいいんだけどあの演出、音量、空間は映画館かライブハウスでしか味わえないからわたしは今チケットを買い続けています。
上映期間中にこの興奮を知れてよかった。

わたしから言うことはこれ以上なにもないのでアイナナを知らない人も劇場で"狂い"の答えを見てください。(誰ポジ?)

◎ Bang!Bang!Bang! / ŹOOĻ

かなりずーる feat.木村昴な曲だけど木村昴は歌がうまくてラップがかっこいいので問題ないね。
まじでずーるの曲たち好き。
わたしの好みすぎる…

はじまりも間奏もかっこいいし、BPMも気持ち良すぎるし、ラップからの満を持した落ちサビとかアドレナリン出過ぎて脳弾ける😭あの時いつも心は五体投地してる。良すぎ。
敬意を表して全身光り輝きたいよ。
ばんばんばんの振りもかわいさとかっこよさと楽しさ全部溜まってる。

いのししの人の歌い終わりとかカメラアピール後の流し目とともに挑戦的に口角をあげる顔、かなり"良い"です。

◎ DAYBREAK INTERLUDE / TRIGGER

なんかさ、とりがーってめちゃくちゃスマートなグループっぽいのにこの曲いい意味で必死さが伝わって熱い気持ちになる。
序盤のクールな感じからだんだんアツくて疾り勇んでいく感覚たまらん。

てかトリガーって構成完璧すぎてびびる。
ビジュだけで言うとかわいいとクールなかっこいいとワイルドなかっこいいがいて、みんな知的で優しそうで、姿勢も綺麗で完璧なアイドルってこれなの?
完璧すぎて隙がなくて怖いけど…

シルエットのバランス、ライブクオリティ全部良すぎて対バンで被ったら後ろの方で"鑑賞"すると思う。美術品のため。

◎ Crescent rise / TRIGGER

高貴すぎる。
なんか砂漠みたいな岩山背景で歌ってるよね?
岩山の前で歌うのがこんなに似合うのKalafinaかトリガーくらいだよ。
気高すぎるし、歌うますぎてみるのに夢中になってキンブレ振れなくなる。

「そこには傷がうつってること 知ってるよ お互いな」のあとの アァ アァ アァ みたいなところ歌うますぎて毎回びっくりする。
アイドルがこんなに歌上手くてこの世界のアーティストたち大丈夫?

◎激情 / Re:vale

わかる、オタクは好きです。こういうの。
二人は一つってすぐにピンときちゃったもんね。

モモさんとユキさんって身長差かなりあるけどこの曲とか手の高さ二人で揃えるようにしてない?
どっかで二人で手の高さ揃えるために手を上げる速度がお互い違った時脳汁出た。

ここで炎出すの本当に演出が良すぎる。
ずーるじゃなくてりばーれの激情で炎を出すの、天才演出すぎて泣きそうになる。
ここで盛り上がってくださいね?!の圧、大好きです。

◎Re-raise / Re:vale

こわいよ。
この曲は二人にとってなんなの?
りらいずとりばーれって似てるのもこわい。

あのMC聞いたあとこの曲を冷静に聞ける人いるんですか?
ていうか、もう全然、わたしのこととかいいからユキさんはモモさんのために歌い続けてて大丈夫です。
もうずっとこの曲を…いつもは…モモのために…?!って困惑しながら歌詞聞き取ってた記憶しかない。

まともでいられない…?恋のように…?
Trust me?!
君がいれば君といれば?!

「恋」じゃなくて「恋の"ように"」なのもかなりポイント高い。
まともじゃいられないのはこっちの方だよ!はーこわ。
髪長い人の方がこわかったんだけど終わったら急に髪短い人もダーリン❤️とか言い始めて狂ってるのは髪長い人だけじゃないんだ…!ってもっと恐怖した思い出。

◎ NiGHTFALL / IDOLiSH7

こんなに大人気アイドルが客席降りして大丈夫?!
てかこのへんでやっと出演キャスト映像出てきて遅すぎない?!普通オープニングにやるよね?!ってウケた記憶。

楽しいだけじゃなくて綺麗な曲も歌えて素敵なアイドルだね。
あと衣装は旅人モチーフなのかな?とか考えてた。
けんぬをかなり良い使い方してるとおもう。

◎ STRONGER & STRONGER / ŹOOĻ

ずーるのガタイでなりたつ曲だと思う。

なんかMCでいぬが一人になって〜みたいなこと言ってたからそれを受けてのこの曲の歌い出しがいぬなのエモいね。

ほとんどの時間後ろ向いてるからもっと、、、顔を見せてくれ、、、って思ってた(こら)
あとサビ終わりかな?そのあたりの振り付けで右手を👆にして掲げる振り付け、かっこいいから真似したらオタクがやるとまぬけなトゥース👆になっちゃって恥ずかしかった。

◎ Journey / Re:vale

また君たちは客席ほったらかしにして二人でいちゃついて……😫👍
デートVlog見せられてたよね?

モモさんがジャンプしてこえた水たまり、ユキさんは足長いからジャンプとかいらないんだろうなってニッコリした。

サビがかなり世界に一つだけの花だった気もするけど違うかも。
なんか二人がデートしてたことしか覚えてないし、やっと客席に気付いた時も「いや、お気遣いなく😅」でしかなかった。

◎ BEAUTIFUL PRAYER / TRIGGER

ハロプロ?って思ってたら急にわちゃが来てびびる。
これ普通にやったらかなりネタ系統の曲になるはずなのに歌がうますぎるせいで正統派みたいになってるのやばい。
ダンスもできて歌も歌えるのすごい!

あと衣装がめちゃくちゃかわいい。
ありなっち、トリガーのこと好きでしょ。

◎ Incomplete Ruler / 七瀬 陸、九条 天

初見の時これは…重大なネタバレな気がする……ってめっちゃ汗かいてた。
この二人のデュエット、めちゃくちゃ重要な意味があるよね…?
オタクだから、わかるよ。

なんでこんなに2人とも儚いんだ?!綺麗すぎるし、会場のオタクたちもおごそかすぎる……絶対になにかがある?!まって?!陸と天…って、陸⇔天じゃん?!?!?!?!対なのね?!って1人でAHA体験してた。
かなり気持ちよかった。

この曲の陸さんの横顔が美しすぎて陸さんが好きになった。

曲終わりに無言で別れていくのもきっと意味があるんだろうなって思う。
感受性豊かすぎて最近はこの曲で泣いてる。
自分が怖い。

◎ TOMORROW EViDENCE / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ


白い人が多すぎる!!!!!!!!爆笑

なんかこのへんでめっぞ?が一緒に歌ってなかったっけ?
友達が喜んでてよかった。
配慮ある組み合わせ、良いね。

やっぱこういう曲は一緒に踊れるし楽しいのに、曲調からライブの終盤を感じてさびしいね。
置いてかないでほしいよ😢
でも終わりがあるから次が楽しみになるんだよな…🥲

後半で1人ワンフレーズずつ歌うところで大和さんだけ3フレーズくらい歌ってるのはその残り2フレーズで他の方にも見せ場を作れたのでは?!ってちょっとだけ思ってる……
大和さんではなく歌割りの人にね…

◎ Pieces of The World / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ


携帯のCMみたいな曲。

てかめっぞが歌ってたのこっちの曲だっけ?
なんかもうここまでくるころにはいつも興奮で脳焼けてるから記憶あんまないんだよね。

いろんなライブのラストで楽しくて、終わってほしくなくて、泣きながらキンブレや手を振った記憶が蘇る、終わりにふさわしい良い曲。

◎ Welcome, Future World!!! / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ


ただでさえ白い人多いのに照明ガンガンで白いTシャツだから本当に白!!!!でうける。
楽さんとか白すぎて消えてる。

だって音楽があればいつも、のところかなり好き。

もう…ほんとに……恥ずかしながらこのへんは興奮でうろ覚え……

とにかくみんな帰らないでほしい😭




こんな感じかな………
また早く観に行きたいし上映終わってほしくないよ…
誘ってくれた人や一緒に行ってくれた人ありがとう🥲
まだ募集してるのでみんな気軽に声かけてね。
よろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?