見出し画像

2023.6.14 甲子園で関西ダービー

甲子園でのセパ交流戦も残り2カード、というか最終週です。
相変わらず1チーム3試合しかないとあっという間ですね。

タイガース今回は昨年スワローズを破って日本一になったオリックスバファローズと対戦です。
ということは関西ダービーですね。

今回はEXPO2025ナイターということで至るところに万博関係の掲示が。

万博キャラクターの「ミャクミャク」…正直そんなにかわいいとは思わないのだけど、見慣れたら何とも思わなくなるのだろうか。

今回は一塁側アルプス席のほぼ最上段からの観戦でした(^_^;)

グラウンドまでは遠いけど全体を見渡せるとも言えます。

「ほぼ最上段だから球場外が見えるよー」
「あそこに見えるのは室内練習場だよね?」
「通路みたいなのが見えるけど選手はあそこを通って球場に入るのかな」
「当たり前だけどやっぱりタイガースファンは多いなぁ。でもバファローズファンもレフトスタンドや3塁側にたくさんいるから、ま、負けないぞー」

EXPO2025デーということで大阪府吉村知事と兵庫県斎藤知事が登場してセレモニアルピッチを行った。
タイガースとバファローズ、優勝したらどちらも優勝パレードしようと言ってたけど、果たして同時優勝パレード実現するのか?

タイガース先発は西勇。
いきなり先制パンチを食らって不穏な立ち上がり…

バファローズ先発はドラ1左腕の曽谷。
しかし先発2試合目、初甲子園登板ということもあってか四球と暴投でピンチとなり、タイムリー打たれてあっさりと逆転される。

ライトを守っていた廣岡。また思い切った起用を…
スワローズから田口とトレードで巨人に行った後、今度はオリとトレードになった廣岡を甲子園で見ることになるとは。先制打のきっかけを作るなどパンチ力は健在のようだが…
ライオンズからオリにFA移籍した森。豪快なフルスイングはオリに行っても健在

試合の合間には再びあのミャクミャクが登場。
この日はバファローズマスコットのベルちゃんも来ていて、何とも「カオス」な雰囲気(^_^;)

正直そんなに可愛くないというかキモいと思っているのだが、着ぐるみ(!?)だとまだ動きがユーモラスなのでマシかなと思う(好みには個人差があります)

久しぶりに宇田川が登板。
連続で四球を出したりして1失点…
まだ本調子とは行かない模様

結局曽谷交代の後も着実に追加点をあげてタイガース勝利。

このバファローズ戦ではタイガースが勝った時にペンライトを点けるイベント「VICTORY DISCO」の時に、無線操作で球場にいる人が持っているペンライトが自動で点いたり消えたりする演出をするらしい。

静止画だとよく分からないが本当に自分は何も触ってないのに自動で点いたり消えたりしてた。

こういうペンライトを使うアイドルのコンサート等ではそんな演出もあるらしいけど私はその手のコンサートに行ったことがないので(^_^;)
こんな演出出来る技術があるのかー!と感心しっぱなしでした。

全12球団からの勝利を達成した西勇と勝ち越しタイムリーのミエセスがお立ち台に。

ピースもバッチリ決まったけど、ミエセスのヘアスタイルがパイナップルみたいになってた(^_^;)

車に乗ってもギャルピースをキメるミエセス(^_^;)

ということで今回はタイガースの勝利。

関西ダービー、日本シリーズでも実現するのかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?