見出し画像

「年刊花林花2023」を読む⑤金井銀井氏

花林花という句会がある。
先日「年刊花林花2023」を頂いた。

各同人の花林花抄二十句の連作から、掲載順に感銘句を紹介。

金井銀井氏「スラックライン」より。

どの人もNIKE履いてる薬狩

薬狩とは、山野で薬草や薬効のある鹿の角を採る風習だそうです。
ナイキのスニーカーをこの日のために買っておいて気合十分。

テレビほど笑わぬラジオ夏の雨

そういえば確かに!の句。テレビの映像と音から、ラジオで音の話題が移った後で、夏の雨の季語が出て、雨の音で終わるという句。

返納後実梅干してるカーポート

運転免許の返納のことだと読みました。読者は「何の返納だろう」と疑問に思ったとしても、句がカーポートで終わるので、「ああ車ということは運転免許か」とスッキリする工夫がある。実梅を入れて季語を忘れない上手さ。

薬狩や免許の返納など色々な出来事がありつつも、元気で前向きに過ごしている印象の句だった。

以上。

続く。

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!