見出し画像

歌会の駆け引き-桜バトル-🌸

私は焦った。
オンライン歌会の題詠が「桜」で
桜の短歌は手元に二首あった。

一首目は桜について素直に詠んだ歌。
二首目は河津桜の歌だった。

春で忙しい中
題詠の「桜」に合わせて
わざわざ日帰りバスツアーで河津桜を見に行ったのだ。

だから河津桜の方を提出しようと思っていた。

しかしTVで「河津桜特集」が放送されてしまい焦った。

河津桜の短歌を提出したら
他の参加者と被るのではないかと。

私は歌会で
短歌のネタ被り

同じような歌で被る
のは嫌だと思っている。

だから
一首目の普通の桜の短歌を提出した。

後日、参加者の詠草を見たら
河津桜は無くて
「ああ河津桜の歌でも良かったな」
と思った。

結局、河津桜の短歌は
他に送ったので大丈夫!

そんな事もあるよという日記でした。

終わり。

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!