私だって、できれば在宅したかった

復職後は在宅ワークだと思っていた、本気で。
会社の人とコロナ関連で勤務形態の状況など、リサーチをしていたから、より一層在宅できるものだとばかり思っていた。

日々の育児・家事スケジュールのイメトレをしたのも家で仕事をする前提だった。

何よりも、物理的に息子のそばにいられるということが、0歳で保育園に預けたとしても、自分の気持ちを少しでも安定させる材料だった。


「勤務は在宅ではなく、通勤です」と異動先の課長から連絡が来て、かるく1週間は落ち込んだ。

だって、令和3年よ?R3。
もう昭和でも平成でもないわけ。
なーんでそうなの、当社は!
この一年、ほぼ在宅ワークをしていた夫には哀れみの眼差しで見られた。

これ以上、落ち込んでいても仕方がないので、復職する前に職務内容の確認など課長を面談、話を聞くと、なるほど在宅じゃダメだわコリャ、と更に落ち込んだ。

はぁ、息子相手にしていたら食べに出かけられないので、夫とのランチは、アソコとアソコとアソコ〜なんてウキウキしていたのに。姿勢が悪くなるからコルセットまで準備したのに。

色々諦めもついてきたけど、通勤ともなれば、色々と仕入れなくてはならない。

まずは服。
こんなにクローゼットはパツパツなのに、なーんで着る服ないんだろうね。
ジャケットが必要っぽいから手持ちのジャケットにプラスしなくては。セオリー見に行きたい。

それからメイク道具。
特にファンデーション。マスク時代は続くから、よれないようなファンデ。とりあえずMIMCのリキットを購入。
マスカラ。すぐに顔を洗えるようにお湯でオフできる第三のマスカラが必要。
パウダーシャドウがどうやら目に合わないようなのでクリームシャドウに切り替えが必要。
リップも手持ちのリップが顔色に合わなくなってきた。
そしてマスク時代だから不要なのでは…?と思ってきたので、色付きリップをいくつか購入しようと思う。

見た目だけでも必要経費がかさむけど、自分の戦闘用グッツをあまり買ってこなかったこの1年半。
買い物の仕方を忘れてしまったけど、ガンガン買っていこうと思う。

今日は慣らし保育10日目。
お昼寝すぎにお迎えに行く。
それまでにプチ爆買しようと思っている。

在宅だったら、お金つかわなくともやっていけた可能性が高いのに、、、と思うけど、社会復帰の第一歩。楽しんで買い物にいこう。

はぁ、在宅がしたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?