見出し画像

強力な瞑想~ヴィパッサナー瞑想の実践方法

仏教の始祖ブッダは、このヴィパッサナー瞑想で悟りを得たとも言われます。とても古く伝統的な瞑想方法です。

ヴィパッサナー瞑想は「観察」の瞑想です。

観察と確認を行うことで、自分が何者なのかを知り、どのように生きるのかを悟る瞑想だと言えます。

1.前世も見えることがある

自分の思考の根源がわかるメソッドのため、人によっては前世や人生の目的を悟ることが可能となります。

2.チャクラの位置がわかるようになる

チャクラは体の周りに7つの主要な部分があります。ヴィッパサナー瞑想を続けているとこれが意識できるようになってくるのです。

では具体的な方法をご紹介しましょう。

観察の瞑想(直観力のトレーニング)手順
1. 頭(頭、耳、頭の後ろ側、髪の重さ、空気の温度)
2. 顔(顔の皮膚、舌、味、鼻を通る空気の観察)
3. 首(筋肉の緊張、のどに流れる空気、つばを飲んだ時の感触)
4. 肩(筋肉の緊張、衣服の感触、温度)
5. 背中(筋肉の緊張、温度、衣服の感触、見えない感覚があるか)
6. 胸(呼吸による運動、温度、筋肉の動き、感情)
7. お腹(呼吸による運動、温度、筋肉の動き、感情や情動)
8. 身体全体(一個として感じたときのちがい)
9. 表情を変えてみる(表情の変化による感情はどうか)

ヴィッパサナー瞑想は、「ラベリング」と「サティ」という作業を行います。ラベリングとは、観て感じたことを心の中で観察して気づくことです。サティはそれを続けることをいいます。

とても集中力がいる瞑想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?