見出し画像

お笑い初期衝動

51.宗教対立のようなもの

田中三球は、川田の悪口を言いまくる。

そして僕も、ドルバッキー(川田とのコンビ)時代のストレスがあったため、田中三球の発する川田批判に、自然と意気投合することが多くなっていった。

陰口状態になってることの罪悪感は若干あったが、お笑いはサークルではない。仲良しごっこでもない。
己のポリシー・お笑い観でもって、多少の対立関係が生まれるのは仕方がない面もある。

少し大袈裟な言い方をしてみよう。
お笑い観の違いからくる対立というのは、ある意味、宗教対立みたいなものなのだ。

例えば、ダウンタウンを神としている者と、ナイナイを神としている者とでは、“お笑い聖書”がまるっきり違い、討論すればするほど噛み合わなくなるのが必然なのだ。

ましてや、お笑い始めたての芸人は、圧倒的に経験が少なく、圧倒的に身の程知らず。
それ故に、「自分の考えこそが正解だ!」と過信的に思い込んでしまうことも多々ある。

しかし。対立するほどのその熱量こそが、時に、頑張れる最大のエネルギーにさえなり得ることもあったりして。

何が正解かはわからない。

自分の中の正解を、どれだけ極めることができるか。
つまりはそういう勝負を、僕達はしているのかもしれない。



ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。