見出し画像

思考停止の俗な人間達よ。

コロナが、最近じわじわと感染者が増えてきてるという。少なくとも報道によると、そうらしい。
昨年や一昨年よりも、感染者が増えるタイミングが少し早く、困ったなぁと思っている。

それはそうと。
コロナのことで僕が知人と会話をしたり、または、コロナの話題で会話をする人を見かけたとき。そのほとんどに、僕はがっかりしてしまう。

偉そうな言い方で恐縮だが、「あの人もこの人も、みんなこんな程度の考え方しかできないのか」と内心あきれてしまうのだ。

大抵の人が、コロナを軽視するかおそれすぎるか、どっちか極端な印象がある。
軽視する人は、何があろうと軽視。
おそれる人は、何があろうとおそれまくる。

自分なりに考察して、正しい知識をもとうとして、その上で適切に警戒しようって人には、まあほとんどめぐり合わない。

コロナ禍になり、何年か経つ。
日々コロナに関心をもち、考察しながら過ごしていれば、それなりの知識は自然と得られるもんだ。
情報が錯綜し、時には間違った情報を信じてしまうこともあれど。更に日々考察して過ごしていれば、正しい知識にアップデートされていく。
コロナ禍になり何年も経つんだから、そうなるのが当然だろう。
僕の感覚では、それが至極当然なのだが。

しかし世の大半の人は、自分の頭でちゃんと論理立てて日々考察してるとは思えない。
俗な人々というのは、何年経とうが、毎日毎日平気で思考停止にちかい感覚で過ごせるのだろう。
それがコロナ禍で、よりはっきりわかってしまった。
それを怒ってもしょうがない。ただただ呆れるしかない。

さて。下記①~⑧のことに明確に答えられる人が、世の中に一体どれだけいるだろうか。

①なぜ波がきて、なぜ波がおさまるのか。
②ピークアウトとは何なのか。ピークアウトしたら、もう感染のおそれはなくなるのか。
③飛沫感染、空気感染、接触感染。感染のメインたるものはどれか。
④飛沫感染と空気感染の違いは何か。
⑤どういう状況だと感染の危険性が高いか。
⑥なぜある時期から、「屋外ではマスク外してOK」というふうに、尾身さんとかも言うようになったのか。
⑦PCR検査と抗原検査は、どれぐらい正確な結果が出るか。
⑧毎日発表される感染者数=ハーシスというシステムに登録された数、であることを知っているか。

⑥と⑧は上級者向け知識かもしれないが。
それ以外は概ね答えれるようでないと、適切に警戒することはできないだろう。

さあ、あなたはどれだけ答えられますか?




ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。