見出し画像

お笑い初期衝動

32.お見合いパーティーのように

マクドナルドでの会話は続く。
僕達同期は互いに、誰(どの芸人)に影響を受けたとか、養成所オーディションを受けたきっかけとか、お笑い論なんかを話した。

コンビでの活動を考えていて、養成所で相方を探す場合、こういった会話の中から「誰と組もうか」をなにげに探るものだ。

好きな笑いが近そうだな。

こいつ、なんかおもろいな。

こいつは、ツッコミタイプだな。

などなど。


腹の中で、相思相愛の相方を探し続け。
まるで、お見合いパーティーのようなものである。
(お見合いパーティー行ったことないけど)

「あいつのツッコミは好きな感じだけど、既に他の人とコンビ組んでるしなぁ」なんてこともある。
これも恋愛と似たようなもので、つまりは、“モテる人”が余ってることはなかなかないのだ。

誰もが才能のある者と組みたい。
しかしそもそも、ついこの間まで、その辺の素人だった人達であり。
即戦力レベルの者がいない。

となると、「俺とコンビ組まないか」は半分直感であったり、消去法であったりもする。

僕が最初に組んだ相方も、実になんとなくという経緯でのコンビ結成であった。



ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。