見出し画像

株式会社メイダイが大ヒット商品を生み出した背景

みなさんは、「NEWかかとパカパカしな~い」という商品をご存じでしょうか。
NEWかかとパカパカしな~いは、パンプスを脱げないようにしてくれる画期的な商品ですが、商品名のフランクさとはかけ離れた、大変優秀なアイディア商品です。NEWかかとパカパカしな~いを開発、および販売しているのは、愛知県の株式会社メイダイという会社です。

■株式会社メイダイの基本情報

メイダイは、愛知県の清須市新清洲6丁目にある会社です。設立は昭和58年の4月1日になります。設立当初は、株式会社名大産業という社名でした。現在の社名に変更されたのは、平成4年になります。この年は、業務を拡張するために、名古屋市中区金山から、現在の清須市に移転した年でもありました。
その後、平成21年に合資会社M.D.Pと合併するなどし、業績を確実に伸ばしています。

メイダイの代表を務めているのは、代表取締役の大黒豊さんです。従業員数は、社員27名、パート17名の合計44名の会社です。社員27人の男女比は、男性17名、女性10名と、一般企業と比べて、かなり女性の割合が多いといった特徴があります。女性の視点から作られた商品の開発などでも人気となっている企業だけあって、女性の方が活躍しやすい企業としても有名です。

■株式会社メイダイの大ヒット商品

わたしが、メイダイの商品を最初に認識したのは、「NEWかかとパカパカしな~い」です。この商品は、パンプスを履く女性の全てが不満に感じていた、パンプスの踵がパカパカするのを防ぐアイテムです。これは、男性の方には開発できないアイテムであることは間違いありません。
パンプスの踵のスキマは、転倒しやすさだけでなく、靴擦れを起こしてしまったり、歩いている途中に靴が脱げてしまったりと、マイナス面しかありません。

商品を開発するにあたって、綿密な市場調査を行ったそうです。既出品の商品クオリティから価格帯、パッケージなど綿密に調べ、自社開発の参考にし、より実用的な商品を開発しました。かかとをしっかりとホールドするように、左、真ん中、右の3つでホールドするようにしました。素材にもこだわり、クオリティの高い商品の開発に成功しました。

また商品名の「かかとパカパカしな~い」は、キャッチーかつ分かりやすい商品名で、非常に目に付きやすい商品です。わたしも、かかとパカパカしな~いというオリジナリティ溢れる商品名に惹かれてしまいました。かかとパカパカしな~いは、偶然に大ヒットしたのではなく、綿密な計算の上に成り立っていたものなのです。

■株式会社メイダイがヒット商品を開発できる理由

メイダイでは、昭和61年の4月から、オリジナル商品の開発、販売をスタートさせ、今年で35年を迎えました。これまで累計で2,500点以上のオリジナル商品を提供してきた実績のある会社です。メイダイの特長は、大ヒット商品が出たとしても、それで満足せずに、次々と商品開発を行い続けてきた向上心にあると思います。

メイダイの同業他社よりも優れているところは、時代のニーズをいち早く掴む姿勢です。日本は、ここ十年で様々な事がありました。東日本大震災をはじめ、様々な震災が日本全国を襲い、昨年からは、新型コロナウイルスの影響によって、ライフスタイルが大きく変化しました。
このような目まぐるしく変わる情勢、状況、そして日本人のニーズの合わせ、いち早く商品開発、販売することができるのは、メイダイの大きな強みになっています。産前休暇、産後休暇はもちろん、育児休暇、そして休業中から復帰する際の業務体制などを見直し、仕事と育児を両立できるような支援体制も充実しています。
社員を大事にしている会社だからこそ、柔軟かつ斬新なアイディアを出すことができるのでしょう。

株式会社メイダイのコーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?