見出し画像

シンフォニーマーケティング株式会社のBtoBマーケティング事業とは

1997年からマーケティングシステムを構築しているシンフォニーマーケティング株式会社では、商品が売れる仕組みを構築しています。
このBtoBにおける仕組みづくりに定評があり推し進めています。このノウハウを本記事では紹介します。

■シンフォニーマーケティング株式会社ならではのマーケティングシステム

顧客と顧客見込によるデータでマーケティングはできないだろうか。という想いから、営業の効率化を実施して、売れる仕組み作りをしています。NRMやマーケティングシステムを導入したとしても、その実現は難しいのです。

シンフォニーマーケティング株式会社では、この仕組みを形づけることができるようになりました。マーケティングファクトリーという企業での売れる仕組みづくりのために、顧客や顧客見込となる客先データをワンストップで管理、育成、絞り込みを行います。マーケティングのための情報加工の工場としています。

■マーケティングアウトソーシング事業を開始

1997年からBtoBにおける日本では珍しいマーケティングアウトソーシングの事業を開始しました。製造業や建設業、IT企業などの大手企業を中心にした国内や海外の会社に向けて、マーケティングサービスの提供をしています。

また、海外との結びつきも強く、マーケティングオートメーションベンダー、エンドユーザーが一般企業の方を対象としたBtoB専任のマーケティングエージェントとも交流があり、長期にわたり、世界有数のマーケティングについて紹介しています。

■シンフォニーマーケティング株式会社の業務内容

BtoBのマーケティングアウトソーシングサービスを中心に運用しています。マーケティングの戦略を、顧客と顧客見込のデータの管理、マーケティングの自動化とその運用、Webマーケティングでのサービス、グローバル領域におけるマーケティングサービス、要望に応えるデマンドセンターの構築と運用支援などのサービスを行っています。

BtoBにおけるマーケティングでは、2種類の売るための仕組みを持っています。商談の機会を安定的に供給するものと、販売代理店のマネジメントを行って売るための仕組みです。商談機会を安定供給するためには、顧客の見込みとなりそうな層のデータの収集やマネジメント、啓蒙と育成、絞り込みなどを行うためにデマンドセンターを構築して、より多くの受注達成度の高い商談の機会を創り出します。

販売代理店のマネジメントで売る仕組みとは、デマンドセンターから収集した受注できる確率が高い商談の機会を、商材に最適とされる販売代理店に供給する仕組みです。そこから、訪問や商談、受注を実施することにより、企業のプロセスをパイプラインマネジメントとして、仕組みの構築を行います。
こうすることで、積極的に売り上げに貢献しています。BtoBのマーケティングの人材を育成する研修サービスを行っており、シンフォニーマーケティングマスターと言います。実務で活かせるマーケティングをBtoBに関して体系的に会得することができる研修です。グローバルなレベルで活躍することができる人材の育成を実施しています。

このように、シンフォニーマーケティング株式会社はBtoBに強いマーケティング会社です。

シンフォニーマーケティング株式会社のコーポレートサイトはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?