少し不思議な話(ニワトリと犬とネコ)

こんにちは奥山さんと言います。
怪談でも何でもない、人によっては怖くもなんともない、しかし私は何とも言えない気持ちになった、食に関する話2話です。
1話目。
これは、少なくとも昭和40年代までは行われていた、私が小学校へ上がる少し前に近所で見た光景の話です。
ある日、ご近所の佐藤さんちの物干しに、見慣れない物がぶら下がっていました。
それは、血抜きの為、逆さまに吊り下げられた、首の無いニワトリでした。
=========
2話目。
まず、私はイルカをおいしく頂く人ですし、世界には、孵化直前の、卵の中でほぼアヒルになった物を食べる国もあり、食の風習はさまざまあるのは理解しています。
※※※
これは30年以上前、私が愛知県で働いていた時に、地方出身の職場の先輩がしてくれた話。
「犬は鍋にして食べると、その匂いで近所の犬がやって来て、仲間を助けようとワンワン吠えるけど、ネコは鈍感だから、自分の仲間が目の前の鍋で煮られているのに、膝の上に来て寝るんだよ。
まあ、ネコの肉は臭くて、自分は好きじゃないけどね。」

#怪異
#少し不思議な話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?