次男のWISCの結果。

次男の希望もあって、
心療内科を受診して、カウンセリングを受けはじめ半年が経過したので、
発達障害の検査を受けることに。


親の私への聞き取りは
次男に当てはまる部分も少しはあったけれど、
長男が当てはまりまくりで( ̄▽ ̄;)


結果をお聞きして、
結論はASDグレー。
だろうなという感じ。
グレーだからこそ、しんどい部分もあるんだろうな…。


全IQ     101
言語理解  69
知覚推理  124
ワーキングメモリ 100
処理速度  115

凸凹が55。
15以上で凸凹と言われるんだから
相当しんどい思いをしてきたんだろうな。

授業もだいたい聞いただけで内容は理解出来て、
勉強はできる。
言葉の理解もできるけれど、
アウトプットが苦手で、
昔からすぐに貝になってしまって黙りこくってしまう子だった。
気持ちを表現してという感じの図画や作文、道徳が極端に苦手だった。
模写とかの図画は賞を取るくらい上手。

今の授業が意見を出し合ってするカリキュラムも増えて、どんどんしんどくなっていったのは
数値にして見ると、納得でしかなかった。

だからこそ、
通信高校の方がストレスを抑えられるのかもしれない。

心理士さんが
パズルとかそういったのは得意だと思うので、
空間認識を伸ばしたり
得意な所を伸ばせる環境がいい。
と仰ってくださったので、
模索していこうと思う。


ここで、感じたのが旦那もだなと。

旦那にそっくりすぎる次男。
旦那もすぐにだまりこんで、そのまま終わってしまうことが多々。
言葉のアウトプットは苦手だろうな。

もっと早くこの事に気づけてたら
私も不信感とか抱かずにいられたのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?