松屋の豚角煮丼の角煮が1個しか入ってなかった件

私はたまに松屋に行くのですが、先日は豚角煮丼を頂いてきました。着丼して…あれ?角煮が1個しか入ってない。でもその時点ではそれほど不満を感じませんでした。

しかし、食べてみると…ネギが多い!角煮と牛肉と味玉を食べてしまうと、あとはご飯とネギしか残りません。これじゃネギ丼だよ!

家に帰っても不満は消えない…松屋の期間限定メニューにハズレ無しと思ってたのですが、これは久々のハズレだなと。そして松屋のサイトで豚角煮丼の写真を見てみました。

すると、ネギが多いのは同じでしたが…角煮の数が違う!写真では2個入っているのに、私の頼んだのは1個だけでした。というわけでフォームから角煮が1個だけだったとクレームを送りました。

しばらくして、以下のような返事が返ってきました。

謹 啓

平素は、松屋〇〇店をご利用いただきまして厚く御礼申し上げます。

この度は、豚角煮丼をご賞味いただきました際に角煮が1切れしかなく、

大変ご不快なお気持ちにさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。

当日入店していた従業員と、工場に問い合わせをしておりましてご連絡が遅くなりました。

角煮は、店舗にパック(2個入り)で到着し、レンジで温めて提供するオペレーションになっております。

そのため、考えらる要因としましては3点ございます。

① 調理者がレンジアップ後に、1個を落下させたまま提供してしまった。

② レンジアップ後に、熱によって角煮が重なり1個になってしまった。

③ 工場にて角煮が1個しか入らず、店舗でそのまま提供してしまった。

➀と➁につきましては、当日入店者に確認させていただきましたが、

そのようなことは覚えていないとの回答でした。

➂につきましては、工場にある物をランダムに取って調査しもらいましたが、

すべて2個入りになっており、検品作業でも1個になっている物を見たことは無いとの回答でした。

つきましては、大変恐縮ではございますが、違和感を感じるなと思われましたら、

お食事をされる前に従業員にお申し出くださいませ。

また、ポスターには、「写真はイメージです。盛り付けは一部異なる場合がございます」と

記載させていただいておりますので、お客様のご想像と違われることもあるかと思いますので、

その際は、すぐにお取替えやご返金などのご対応をさせていただきます。

至らぬ点は多々ございますが、これからもお客様に満足していただけます店舗を目指し努力して参りますので

何卒、よろしくお願い申し上げます。

謹 白

株式会社松屋フーズ 〇〇地区 統括マネジャー 〇〇

なんと丁寧な返信なのでしょう。ぶっちゃけ角煮が少ない事にはそれほど不満がなく、それよりネギばかりで不味いことが不満だったのですが、ネギは写真通りだったので角煮が少ないことを言うしかなかったのですよね。

まあ、松屋のクレーム対応はまともに話が通じないサイゼリヤよりはずっと良かったということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?