見出し画像

心が動くお皿

この前ね
お友達のきょうちゃんを家に呼ぼう!
と思ったきっかけはお皿。

松山にこの前旅した時に
前々から好きだった
石本藤雄先生のお皿をみつけて。

マリメッコのデザインされてた方で
松山市の隣、砥部出身の先生。

ぜひ覗いてみて!
素敵なお皿に
私の大好きな椿の手ぬぐい。。
あぁ、家に飾りたい。笑

なんと引き込まれる色味。
この濃い青は瀬戸内の海の色、だそう。
あぁ、ここに黄色のぷっくりオムレツを載せて
赤いケチャップ。

私の妄想はつづく。

でもお皿って結構お値段するし、
ましてや夫は全く興味なくて
皿なんてニトリでいいよの人でして。笑

まさかお迎えできるとは思わなかったんだけど
買ったらええやん
と言ってくれてお迎えしたお皿。

このお皿できょうちゃんにご飯つくりたい。

もともときょうちゃんが石本先生好きで
サインもらいに行ったりとか知ってはいたけど
そうだ、我が家へ呼ぼう、
と思って声かけたのには私もびっくり。

私はお片付け苦手だし
物は多くて捨てられないタイプで
えー、ほんとに呼ぶの?と
夫にも言われてしまう始末。笑

きょうちゃんは
お家の専門家だし
家もきっと綺麗。笑

でも呼んで良かった。
家、という安心安全な場で
私が最高なおもてなしをしたい、
と思って動いたあの日は
最大限に満たされた。

普通のイメージだと
もてなされて幸せはわかる。
ホテルや旅館で素晴らしいおもてなし、とかね。

そうじゃなくて
私がもてなしていて
幸せを感じる。新たな視点。


これさ、
旦那さまに対する姿勢
子供に対する姿勢
も同じだね。

ちょっと毎日意識もせずに
さーっとけしきが流れていってしまうと
忘れてる。

こういう風に
ていねいに。

今朝も夫に
ちょっと美味しい朝ごはん。

みんなも
いってらっしゃい!
よい1日を。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最近の一枚

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。