見出し画像

私のアンテナ‥お屠蘇の話



すごい漢字だ

屠 屠る(ほふるね。生命を奪う、皆殺しにする、なんて意味だったような。)

字統(白川静さんより)

蘇 蘇る(こっちはわかる、よみがえる。)

これをくっつけた飲み物ってちょーすごくない?すごく無いように聞こえちゃうけど。笑
生と死をくっつけて、それを元旦朝イチに飲むとはなんかすごいなぁと思って私は好きです。
薬効じゃないんかい!と言われそうですが笑、そんなんさておき、こういう文化がある日本て面白い。

一応私が買ったものに入ってる生薬は

山椒(サンショウ)ぴりぴりするやつ。胃を健やかに整える作用。
陳皮(チンピ) 蜜柑の皮ね、血行を良くして体をあたためる。
桂皮(ケイヒ)」または「肉桂(ニッケイ)」シナモンって言った方がわかるかな?発汗や解熱、整腸作用。
桔梗(キキョウ)去痰作用や鎮静、鎮痛作用 。
八角(ハッカク)中華に入ってるあれね。抗菌作用や健胃作用 。
白朮(ビャクジュツ)健胃作用や利尿作用 。
防風(ボウフウ)発汗や解熱作用、抗炎症作用。

スーパーでウロウロ探しても全然ない。
入り口付近のお正月準備コーナーも、ウラジロはあるけど、屠蘇散はない。うーん。

と思っていたら、ありました。
匂う!なんか漢方の匂い!
お酒売り場に置いてあった!

年末ギリギリには売り切れて無くなる
泣く泣く高いネット注文に頼る(去年の私)
ってならないように、お早めに。

お酒飲む人なら日本酒だけでも良いのだけど
みりん入れてちょい甘くするのも美味しい〜
というか、うちは私しか飲まないんだけどね。笑

今日は冬至だ〜
なんきん食べて柚子湯に入ろう。

この記事が参加している募集

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。