見出し画像

1本あっさり使い切った化粧水‥植物由来の保湿化粧水


冬場は実家の柚子がたくさんなるので
自分で水とグリセリンと柚子で
化粧水を作ったりするのだけど、
こんなに水入れるのかぁ
そりゃ腐るよね
と思っていて。
 
植物の搾り汁とか
使えないのかな
でも薄めないと染みるのか
肌はタンパク質だし
変性するかなぁ
それはいかんなー
と思っていたら、あった!!!
 
 
水を一滴も使わないエイジングケア化粧水
(中川政七商店)

最初から最後まで香りが良い
かといって香料入っているわけじゃないのね。

正直、私ずぼらなので
潤いがどうとか、詳しくわからないけれど
香りが良いから
つけた時は必ず深呼吸している
リラックス〜はぁ〜
が毎度あるのがよい。

香りの力はすごい。
あえて深呼吸、なんて思わなくても
良い香りは自ら欲して
上手に深呼吸してる。

深い呼吸は
自律神経のバランスを取っている。


気になった点といえば
あんまり見慣れない(私が見ないだけ?)
ペンチレングリコールが結構上の方に記載。
パラベン類を入れない代わりに
これで殺菌効果を期待してると思われる。

LD50の数値くらいしかヒントがないようです。
敏感肌の方は刺激感でるかもしれないので
ミニボトルから使う方が良いかもね。

プラボトルじゃなくて
瓶ボトルなのも私的にはよい!

この記事が参加している募集

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。