見出し画像

どうも、インスタ苦手系女子です。

最近、インスタを始めてみた。友達に「インスタは情報収集に便利だから!」と勧められたから。今まで、SNSにはあまり興味が無かったのだけれど、まあ見る専なら試しに始めてみるのもありかと、ダウンロードしてみたのだ。

インスタのアプリを開いて、友達の投稿を見た瞬間に度肝を抜かれた。数々のお洒落な写真で溢れかえり、眩しすぎてしばらく直視できなかった。

目をチカチカさせながら、友達の様々な投稿を見ていたのだが、見ているうちになんとなくショックを受けている自分に気がついた。自分が家でゴロゴロゲームをしている間に、他の友達はこんなにお洒落なスポットに行き、お洒落なスイーツやらなんやらを楽しんでいたのかと。まるで自分の知らない世界を見ているかのよう。なんとなく、劣等感が湧いてきた。

自分も真似してみようかと思ったが、そこでふと思いとどまり、色々と考え込み始める。私の悪い癖だ。自分が投稿したところで、需要はないのでは?誰からもいいねがもらえなかったらどうしよう。誰からもいいねがもらえないってことは、嫌われてるってこと?そして、他人の目を気にし、自分と他人を比較したがる自分に気がつく。

          *

最近、「不幸になる一番の近道は、自分と他人を比較すること」という言葉を聞いた。これはかなり的を得ている言葉だと思う。井の中の蛙になって、自己満足のみで幸せを得ることが、幸せになれる一番の近道なのではないかとも思う。そしたら、他人と比較して嫉妬したり劣等感を感じることもないはず。

ということで、あまり他人を気にしすぎずに過ごすことをこれからも心がけたいと思う。アプリを開けば嫌でも他人の情報が入ってきてしまうインスタは、私にはあんまり合わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?