見出し画像

2021年に買ってよかったもの

#買ってよかったもの

結構長い事悩んでいたことがありまして。
私はヘッドセットしない派のチャトレなんですけど

チャット中でのことなんですけど、お客さんに

「外で工事でもしてるの?」
「なんかすごい音してる」
「ちょっとボリューム下げれる?」

と、ちょいちょい言われることが。

たしかに私の使用しているパソコンはノートなのでファンの音が結構うるさいんですよ。
で、ずーっと

(ファンの掃除をしたらいいのか・・・?)

(でも自分でやるのは厳しいな。パソコン屋さんにやってもらうのもアリだけど高いしな・・・)

(というか、購入時から結構音がすごかった気がする。ファンの汚れじゃなくファン自体の性能では?・・・)

(デスクトップ買うべきか???)

(やっぱヘッドセット必要か?でも服擦れた音とか拾うしな・・・)

などと悶々と考えておりました。


が・・・

ファンの掃除も
デスクトップの購入も
ヘッドセットの利用も

どれもやらずに解決しました。

それが

USBマイクの購入です。

まぁ、まず↓の動画をご覧ください。

(カメラ:logicool/C920n HD PRO、マイク:ソニー/ECM-PCV80U)

わかりますか???

凄くないですかこれ。

でも、よく聞くとUSBの方も遠くの方で「ブーン」みたいな音してるんです。
音自体はUSBマイクも拾ってるんです。
別にノイズキャンセリング機能があるってワケじゃあないんですよ。
安い普通のマイクです。

では、なんでこんな差が生まれるのかと申しますと、

皆さんお使いのWEBカメラ、
おそらくお馴染みlogicoolだと思います。

撮影中、モニターの上に乗せて撮影してますよね。

それが原因だったんですよ・・・。

デスクトップ組は大丈夫だと思うんですが、
ノートパソコンって、

パソコンの音がダイレクトにカメラに伝わっちゃうんですよ。


そこで役立ったのがUSBマイクというわけです。

今回私が購入したマイクは単一指向性のコンデンサーマイクです。
3千円ちょっとしたかな。

で、この「単一指向性」っていうのがミソでして。
前面からの音をしっかり拾いますよ」という特徴を持っています。
先程言いましたように、ノイズの発生源はパソコン本体なわけですから、

マイクをパソコンより前に置けばPCの音を拾いにくい!

カメラは良いアングルが撮れる場所で固定なので、マイクを別にしてしまえばいいじゃないか、というワケです。

もし、PCの音にお困りの方がいらっしゃるなら、是非マイクを購入されてみてはいかがでしょうか。


注意音を拾う範囲が狭いので、動きの多いチャトレさんには「声が小さく聞こえる」というデメリットがあります。

この記事が参加している募集

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。