見出し画像

貴方は大丈夫?『過干渉』

四柱推命・手相・数秘術・東洋系カードを使ったオリジナルの占い「ひふみ占い」で鑑定をさせていただいておりますokurinami・小松奈美です

note見にきて頂きありがとうございます

4月も残すところあと5日ですね。

新入学・進級・新社会人になったお子様をお持ちの世のお父さん・お母さん

我が子の学校や職場での様子が気になってついお子様に過干渉になってしまっている、なんてことはないでしょうか?

かくいう私もその一人なんですがね(苦笑)

そこで、

今回四柱推命で見る「過干渉の関係になりやすい親と子のパターン」を検証してみたいと思います。

四柱推命では人の性質は『木』『火』『土』『金』『水』の5分野に分けることが出来るとされています

こちらの記事も参照してみて下さい




そしてその関係は下の図のようになっています

五行相関図

ご自身の性質はこちらのアプリでわかります

*kanpo-yakuzaen.orgのアプリをお借りしています


上の図の関係性から過干渉になりやすいパターンが

・木のタイプの親 ➡ 火のタイプの子供

・火のタイプの親 ➡ 土のタイプの子供

・土のタイプの親 ➡ 金のタイプの子供

・金のタイプの親 ➡ 水のタイプの子供

・水のタイプの親 ➡ 木のタイプの子供

の5つのパターンになります

本日は『木』のタイプのお母さんと『火』のタイプのお子さんを例に関係性を説明させて頂きます。

*今回はお母さんとお子さんというパターンで特化してみました

『木』と『火』の関係は

木生火(もくしょうか)といって

「木」は材料となって「火」を生むことができるという関係性です

その為「木」のお母さんはつい要求されなくても、「火」のお子さんの為と思って何かと世話をやいてしまいます。

「火」のお子さんはだんだんやってもらうのが当たり前、「木」のお母さんは性質的に自分のエリア(ここでいう家族)をとても大切に守ろうとする本能が強く、特に「木生火」の関係のお子さんには過干渉になりがちです。

「火」のお子さんも小さいうちはそれが重荷になることはないのですが、中学生~高校生~と成長していくうちにドンドン煩わしく感じてきてしまう

という流れが多く見受けられます

では、この過干渉のお母さんどうしたらお子さんの世話焼きが解消されるか!

『木』のタイプの方は、本来人に対する愛情が深い方なので、その思いをボランティア活動、奉仕活動またはペットを飼う等して動物と触れ合うことで今まで『火』のお子さんに一直線にむかっていた思いが分散されお互いに良い流れに向かっていきます。

これは親子関係に特化した関係性ではなく、友人・会社の上司部下等いろいろな関係性に当てはめることが出来ます。

今回は『木』と『火』の関係性を例にあげてみましたが、その他の関係性のパターンを知りたい!というご希望がありましたら

こちらからいつでもお問い合わせおまちしています。



『ひふみ占い』

四柱推命・手相・数秘術・東洋カードの総合占い

お一人様 60分 7000円

*鑑定書ご希望の方は+2000円で承っております

(現在鑑定はzoom鑑定・ライン鑑定のみお受け取り致しております)

最後までお付き合い頂きありがとうございます

okurinami・小松奈美でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?