見出し画像

優しくしすぎない・同情しすぎない・気休めを言わない

noteをご覧いただきありがとうございます。

四柱推命・手相をメインにしたオリジナルの占い「ひふみ占い」であなたの人生の大海原を今より上手に渡っていけるように、貴方の【心の処方箋】を作成させて頂いています。

okurinami・小松奈美です。

今日は、

最近鑑定を希望される方の内容の中で圧倒的に多い

【人間関係のお悩み】

そのお悩みを改善するうえでとっても大事なチェックポイントにつてお話させて頂きます。

インスタ 優しくしすぎない・・・

*NHK元アナウンサー村上信夫さんの言葉です

①優しくしすぎない

相手が「自分自身で自分を助ける力を引っ張り出す」まで、余計な励ましなどせずにちょっと離れた場所でジッと待つ

【自分自身で自分を助ける力】

とっても大切なことですね

②同情しすぎない

同情:他人の身の上になってその感情をともにすること。特に他人の不幸や苦悩を自分のことのように思いやっていたわること

意味を読んでみると決して悪いことではないし、感謝をされても恨まれることはない行いだと思われます。

しかし、これも度を越してしまうと相手の

「問題を乗り越えよう」「自分にも落ち度があるのでは?」という考えをストップさせてしまい

【自分は悪くない】

という思いを強くさせてしまう可能性があります

③気休めを言わない

気休め:人を心配させないようにするための、その場限りの安心

「何か言ってあげること」

が相手に対して必ずしもいいことでは無いですよね

この3つのポイントを頭の片隅にいれておくだけでも、これからの人との関わり方に良い変化が生まれてくるのでは?

と思います

*ちょっと参考にして頂ければ・・・

いま上記で説明させて頂いた3つのポイントをつい良かれと思って口にだしたり、行動にうつしてしまう傾向にあるタイプを

・四柱推命の性質別

・手相にどんな線を持っている人か

でご紹介したいと思います

『四柱推命』

*ご自身の四柱推命の性質はこちらでチェックできます



*アプリをお借りしています


『四柱推命の基本構図と関係性』


四柱推命 木火土金水図式

生まれ持った性質が【木】のタイプの方

木の陽「甲(キノエ)」大木

大樹 甲イメージ

木の陰「乙(キノト)」草花

草花 乙イメージ

 【木】は四柱推命の性質の中で唯一生きている物になります

故に生まれ持った性質に【木】を持っている方は人との関わりにとても重点をおき、自分ではよかれと思ってつい余計な一言・おせっかいな行動に出てしまう傾向にあります。

『手相✋』

次に、手相でこんな線を持っている方

画像5

【金星丘(キンセイキュウ)】と呼ばれる場所でここの面積が大きい方は、人に対しての愛情が大変強い方です。

特に自分の家族や身内の方に対しての思いが強く、自分のことは犠牲にしても人に尽くすという思いが強い傾向にあります

note 感情線

感情線(カンジョウセン)と呼ばれる線です

感情線はその方の感情や人に対しての接し方を表す線になり、この線がカーブを描き指の間に入り込んでいる人は、上の金星丘と同上に大変愛情深い方で、1度この人!と思った人には全身全霊で尽くす傾向にあります

いかがでしたでしょうか?

ご自身の生まれ持った性質やタイプを知ること

先ほどお伝えした、人と関わる時に気を付けたい3つのポイント

この2点を知る事でこれからの生き方がちょっと楽になって頂けると幸いです💗

最後までお読みいただきありがとうございます

okurinamiの「ひふみ占い」気になるなぁ~と思って頂いたかたはこちらのホームページもチェックして頂けると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?