見出し画像

選ぶのは自分

人生がとてつもなく苦しかった頃。

いつも人の言動に振り回され苦しいことだらけ。その状況を自分に納得させるために「私が世界で一番ダメ人間だからこんな目に合うんだ…」そう自分に思い込ませていた頃。

あの頃の私は「自分で選ぶ」という選択肢があることを忘れていました。

キレイごとを言うつもりはありませんが、どんな状況でも「自分に選択権がある」ということを忘れなければ、人は意外とドッシリ構えていられるものだと思います。

人がイライラしたり不安になったりする時は、たいてい「コントロール」を失っている時。

「自分だけが犠牲になってる」とか「自分にはこれしか選択肢がない」とか思い込んでいる時。

そういう時ってすごく辛いですよね。

・・・

最近、私にはそんな時に使う魔法のコトバができました。

画像1

「私の選択」

たったこれだけ。

小さい声でいいから、そう口に出してみます。

もちろん本物の魔法使いではないので、状況が嘘みたいにパァーっと変わるわけではありませんが、ハッと我に返ることはできます。

・・・

選択肢はいつも私たちの前にあります。選ぶのは自分。

自分の人生のコントロールはいつも自分自身にある。

それだけは忘れずに生きていきたいものです。

あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!