見出し画像

GWにやりたいこと


こんにちは。鎌田です。

2021/04/29の独白をお届けします。



今日からゴールデンウィーク。

当初は実家に帰省しようと思っていたのだが、どうもコロナのアレがアレらしいので帰省は諦めることにした。やむなし。


帰省できないこと自体は別に構わないが、帰省しないとなると途端に暇になる。

何もせずにのんびりと過ごして、日々の疲れを癒すのも悪くはないが…せっかくなら、この連休を活かして普段できないようなことをしたいとも思う。


ということで、今回はGWにやりたいことを整理する回にしよう。やるぞ。

①掃除

平日は掃除をする余裕がないので、こういう休みの日に思いっきりやろうと思う。
洗面台とか冷蔵庫の中とか、頻繁に掃除しないような所も綺麗にしてしまいたい。

掃除、もちろんやらなくちゃいけないことではあるのだけど、やらなくてもすぐには困らないためついつい後回しにしてしまいがちだ。
「今日は仕事休みなんだから掃除できるよね?返事は?」と自分を追い込むぐらいしないと、あっという間にゴミ屋敷になってしまう。

実際、大学時代に一人暮らしをした時は床にゴミが散乱しているような惨状だった。今回はニの轍を踏まないよう頑張りたい。

②車の運転

何だかんだで秋田に来てからまだ一度も車を運転していないので、GWの間に一回ぐらい運転したい。

車もないのに何故か月2000円払って駐車場を借りてしまっているので、せっかくなら有効に活用したいという動機もある。
何もしていないのに毎月2000円が失われていくのを、指を咥えて見ているだけで終わりたくないのだ。

ただ、私の近所は住宅街で歩行者が多い上に道が狭いので、非常に運転しづらそうで憂鬱ではある。
「私の地元横浜に比べれば、秋田は車も少ないし走りやすいでしょ!」と思っていたのに…前途多難だ。

③秋田観光

せっかく秋田に来たのに、職場と近くのスーパーぐらいにしか行っていないので、どこか観光したいなーと思う。

とは言え、初めての道を運転する技術はないし、かと言って公共交通機関はやけに少ないので、結構考えないと実現は難しい。

歩いて行ける距離に秋田犬会館なる建物があるそうなので、そこにでも行ってみようかな。
意外と探せば近場にも色々あるかもしれない。

④生活物資を整える

秋田に赴任してから1ヶ月。
だいぶ居住環境も整ってきたのだけど、実際に生活していると「あっこれ無いと困るな」と思うことがしばしばある。

例えば、我が家にはお玉やフライ返しがない。最低限なくても生活はできるが、あった方が便利だ。
こういう細々した必要な物を買い集めて、より生活を充実させたい。

ただ一つ懸念されることは、「不要な物を衝動的に欲しくなってしまう」という私の悪癖だ。
これをどうにか抑えないと、部屋が訳の分からない物でいっぱいになってしまう。

実際、実家にある私の部屋は物で溢れかえっており、先日親から「部屋の物捨てていいか?」と連絡があった。
やんわりと断ったのだが、反応を見るに捨てられそうなのでよほど親は困っていたのだろう。申し訳ないばかりである。

⑤短歌の勉強

以前から短歌が気になっており、素人ながら調べていたら初心者向けのサイトや本がいくつか出てきた。
まだ生活に余裕がなく目を通せてはいなかったが、連休を活用して勉強してみたいと思う。

どれから読んでいいのかよく分からないが、この分からなさが初心者の醍醐味なんだろう。
「わはは、なんも分からん」と言いながら本を読んで一日過ごすのも悪くない気がする。

数冊買って読み比べてみても面白そうだ。
せっかくお給料貰ってるのだから、たまには生活費以外にもお金を使ってみよう。



…はい。ということでGWにやりたいことでした。
「本日の独白」は4月でひとまず休止する予定なんですが、それとは別にGWも何か記事を書けたらいいなぁと思ってます。
その時はよろしくどうぞ。



本日の独白は以上となります。

それではまた次回。
ご清覧ありがとうございました👳‍♂️

この記事が参加している募集

ここに文章を書くことで誰かがサポートしてくれるなんて、そんな都合の良い話あるわけないよな…いやまさかそんな…ねぇ?