首都圏で中古マンションの売却を考えたら…複数の不動産会社に査定依頼を!

マンションを売却することは、仕事でない限り人生で何度も経験するようなことではありません。
そのためほとんどの人が不動産会社選びからどうしていいのかわからず、さまざまな悩みをかかえ不安な思いをしています。今回はマンションの売却を考えたときの不動産会社の選び方と、首都圏でおすすめの不動産会社を3社ご紹介します。

不動産会社はどう選ぶ?

02オークラヤ住宅(不動産まとめ)【画像①】

まず、不動産会社は最初から1つにしぼらず、何社かに査定してもらいましょう。最初に自分が住んでいるところから近い不動産会社を調べてみましょう。また、自宅のポストによくチラシを入れてくれる不動産会社は「私たちはこの土地にくわしいので自信があります」という意思表示でもあるので、査定候補に入れるといいでしょう。
よくやってしまうのが、迷ったら大手に頼めば間違いないと不動産会社の大きさで選んでしまうこと。これはあまりよくありません。大手は確かに名前が知れているので、人の目にもつきやすく安心といった理由はありますが、その土地に赴任してきたばかりの営業担当者などもおり、経験が乏しい場合があります。大手の営業担当者がくわしくない場合、地域に特化した不動産会社の方が、その土地のことをよくわかっているため、高値で売買できる可能性もあるのです。
またいくつか不動産会社を決めたら、評判や口コミをチェックすることも大切です。評判がいいからといって自分に合うかどうかは、実際に行ってみないとわからない部分もありますが、明らかに悪評ばかりの不動産会社に行くのは時間の無駄ですよね。
今回は関東エリアの中古マンションの売買に強い不動産会社を3社ご紹介します。

オークラヤ住宅

02オークラヤ住宅(不動産まとめ)【画像②】

オークラヤ住宅は、中古マンションの売買に強い不動産会社です。営業エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県。営業担当者も知識や経験豊富な人が多いと好評です。
口コミを見ると、「無理矢理早く売却させるようなことはなく、売主の利益もきちんと考えてくれる信頼できる会社。」「営業担当者が親切、丁寧。こまめに連絡をくれる。」「オークラヤ住宅が一番高い査定額だった。」といい評価が多い印象です。

東京建物不動産販売

02オークラヤ住宅(不動産まとめ)【画像③】

東京建物不動産販売は東京建物の完全子会社。首都圏に営業所があり、とくに東京と横浜の不動産売買に力を入れています。不動産を売却するにあたり、本当に売却という選択肢が一番正しいのかという審査もしてくれるというから驚きです。
口コミを見ると、「営業担当者が親身に相談にのってくれた。」「営業担当者の反応が早く、メール等もすぐに返してくれる。」「時間がなかったが、売却までスムーズで助かった。」「大手の不動産会社は偉そうな態度の人が多くて苦手だったが、東京建物不動産販売は違った。」といった、担当者の丁寧で迅速な対応に感動したといった意見が多いようです。

東宝ハウスグループ

02オークラヤ住宅(不動産まとめ)【画像④】

東宝ハウスグループは全国10位の売買仲介実績がある安心の不動産会社です。担当エリアは、東京・神奈川・埼玉・千葉。
口コミを見ると、「査定金額は正直他社よりも安かったが、しっかりと調べてくれて、根拠に基づいた価格であることがわかり、依頼したらすぐに売却できた。」「誠実さとスピードが決め手で依頼。急遽転勤することになって焦っていたので大変助かった。」「熱心に連絡をくれて、相談すると素早く対応してくれた。」と営業マンの実務経験の豊富さが伺えます。

中古マンションの売却は慎重に!

02オークラヤ住宅(不動産まとめ)【画像⑤】

中古マンションの売却は、最初から1つの不動産会社にしぼらず複数に依頼しましょう。面倒かもしれませんが、複数の不動産会社に依頼すると、他社の査定額の方が高かったという理由で断ることにより、別の不動産会社から新しいアプローチがあることもあります。まずは近くの不動産会社を探して、評判や口コミをチェックしてみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?