【職業解説】営業職への転職どうなの?

初めまして!おくらです。
転職につして発信しています。


エージェントさんから営業職の
紹介されて興味があるのですが
大変そうなイメージがあります⋯

Oさんからの質問

一説によると、5人に1人は営業職と言われてますが、
営業職に興味がある一方で「大変そう」という
イメージを持ってる人も多いのではないでしょうか?

今回は、営業職という職業について
理解を深めてもらいたいので、
日本一(たぶん)わかりやすく説明します!

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営業職とは?

営業職とは、自社のサービスや商品で、顧客の
願望や課題解決できることをアピールして、
購入や契約に繋げる仕事のことです。

営業が契約を取り付けて商品やサービスを提供することで、
売上が発生するため、
企業にとって営業の存在は欠かせず価値が高い職業の1つです。

営業職のメリット・デメリット

収入を増やせる
どこでも通用するスキルがつく
年齢,経験に関係なく活躍可能
社外の人脈を増やせる
独立しやすくなる

メリット

ノルマや数字に追われる
結果が出ないと辛い
営業方法によって精神的負担も
第3者との関係構築・トーク力が求められる
不規則な勤務になることもある

デメリット

メリット・デメリットを理解しておけば、
合う仕事を選びやすくなります!

営業職の分類一営業手法

新規開拓営業

取引実績がない顧客をターゲットに
アプローチする営業手法
営業リストを作成し、
飛び込み(アポなし訪問)・テレアポ・メール
などでゼロから信頼構築し契約につなげる。

ルート営業

既に取引実績がある顧客に対して
商品・サービスをアプローチする営業手法
新規開拓と比べると、成果を上げやすい売上も立てやすい。
(顧客との信頼構築・課題把握しているため)

メーカー営業

自社商品やサービスを顧客に売る営業

代理店営業

自社の商品やサービスを販売する
代理店の開拓やサポートをする営業

商社営業

他社の商品やサービスを仕入れて
顧客に売る営業

法人(BtoB)営業

法人(企業)に対して営業を行う方法。
個人営業に比べると、より高い水準のビジネスマナーや問題解決能力が求められるのが特徴。
案件規模が大きい程チームで提案

個人(BtoC)営業

個人消費者を対象とした営業方法。
金融や車、住宅など生活に直接関係する
商品を取り扱うのが一般的。
法人に比べて顧客の感情をダイレクトに受ける一方、
対人関係を築きやすい特徴

無形商材

形のない商材(人材・情報・金融・広告など)
特徴:目に見えず触れられない
形態:イメージを持ちづらい
品質:同じ品質を保てる
利益:有形に比べて高い

無形商材

有形商材

形のある商材(金属、機械、消費財、食品など)
特徴:形があるため触れられる
形態:商材によってさまざま。
品質:品質にばらつきがある。
利益:製品によってバラバラ。

有形商材

営業職に向いてる人

・コミュニケーション取るのが得意
・知らないことに勉強熱心
・情報収集・分析するのが好き
・人に分かりやすく伝えられる
・色々な人と接するのが好き
・柔軟性・対応力がある
・チャレンジ精神が旺盛

営業職ってどんな仕事?まとめ

01 営業職は、価値が高い仕事。
02 営業職のメリット・デメリット
03 新規開拓かルート営業で違うよ
04 営業形態によって仕事はさまざま。
05 顧客によって営業しやすさは変わる
06 無形商材or有形商材の違いを理解
07 営業職に向いてる人の特徴を理解

まとめ

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