見出し画像

【早稲田生おくら】よくある質問にまとめて答えます!

こんにちは!おくらです。

高校3年生から早稲田大学を目指し
E判定から現役合格して、
今受験生向けにYouTubeやってる人

です。

はじめましての方はぜひ
👇こちらの自己紹介を読んでください!
https://note.com/okura_channel/n/ne55fef72cf28

私の受験ストーリーが詰まっています。


今回は、多くの方に質問いただく内容を
まとめて記事にしてみました。

何か疑問があれば
ここから見ていってほしいなと思います!

早速行きましょう~!

👇目次から見たいところに飛べます!


①なんで教育学部にしたの?

画像1


学部選びで迷われている方がすごく多いです。

自分は将来のやりたいことが決まってないから
どうやって学部を決めたらいいのかわからない、、、

というお悩みがたくさん届きます。


そこで私もなぜ教育学部を選んだのか
よく聞かれるのですが、

私が教育学部がよかった理由は、

”強いて言えば教育に興味があったから。”

かつ

”それ以外の商とか経済とか法に
まったく興味がなかったから”

です!


それだけです。

とくに教員志望でもありません。

でも人の教育という部分には関心があった。

人はどんなふうに成長していくのかな、みたいな。

人になにかを教えるのも楽しいし。
(↑そうじゃなかったらこんな長文書かんね😂)


でも、教育学部英語英文科にいますが、

やってることは8割がた英語です(笑)

英語のテストに関してとか、小学校の英語の授業に関してとかはあるけど、、、😂

英語音声学とか
アカデミックライティングとか
米文学史・英文学史とか
古典的な英語とか

学んだりしてます。


まあ、そんなもんよ!!
ってことです!

難しく考えすぎずに、興味で選びました。


でも、ちゃんと調べないと、
いざ入学したけど自分の学びたかったものと
少し違うな、となる人もいるかと思います。

なので何を学べるところなのかは
ちゃんと調べることをお勧めします。

私は教育も英語も興味ありありの分野なので
全く後悔していません。


ちなみに、

これ絶対他学部の科目やろw

というものを私は大学外で
自主的に学んでいます。

細かく言えばたくさんあるのですが、
おもに発信に活かす技術などですね。

だから、学びたいことがあとから出てきたなら
いくらでも自分で学べばいいので大丈夫かなと!😆

今考えすぎて勉強が手につかなくなることは
本末転倒になっちゃうので注意です!!!


②将来の夢・目標は?

画像2

私は、将来の夢はまだないです!

私も、大学決めるときに、夢もやりたいこともなかったので
それですごく悩んでいました。


やりたいこともないのに
何を基準に大学を選べばいいんやろ。

そもそも大学卒業しても
その先の未来がどうなるかわからんよ。

そう思ってました。


でも、ちゃんと決まってる人なんて
そうそういないです!(笑)

私の周りでも少ないし、
というか私も今ですら
自分が将来何したいのかわかりません!

それに、未来のこと決まってると思ってても
絶対なんてありえへんから、実は
この世の人は総じて将来のことなんてわかりません。


でも、わからなくても大学生になって
いろいろ経験していくうちに見つかることもあります。

新しい出会い、発見、経験を通して
初めて見つかるものなのではないでしょうか。


だから私は「やりたい!」と思い立ったら
全部やっていってます。
それが私のモットーになりました。

いろいろ考えて動けなくなるのではなく、
とにかくやってみてから考える。

そのひとつがこのYouTubeです!

思いつきで始めたこのYouTubeが
こんなにたくさんの方に見ていただけるように
なるなんて、、、

人生わからんもんです(笑)


ぼやっとしてますが、
多くの人に感謝してもらえる仕事がしたいですね。

それだったら、やることはなんでもいいというか。
手段は問わないです。

今はそれができてるので本当に嬉しいです!😊


あ、でも目標はあります!

それは、チャンネル登録10万人です!!


少し前までは

数字にとらわれたくない。
1人にでも届いてたらいいや。

って思っていたのですが、

やっぱり数字って1番わかりやすい
価値の表れ
なので、

もっとたくさんの方に役に立ちたいのならば
今よりもっと広めねば!!

って本気で思ってます!!!


この記事を読んで、
いいなと思ってくださった方は、

ぜひお友達や受験生に
シェアしていただけると泣いてよろこびます♡


③どうしてそんなにポジティブに考えられるの?

画像3

これもすごくよく聞かれます。

自分は、たしかに
前向きと思われるかもしれないですが、
ネガティブになってしまうときも
もちろんありました!

めっちゃくちゃ落ち込んじゃうときもあったり
寝る前わけもわからず不安で涙が出て来たり。


でも、

”事実は事実として捉え、受け入れる”
"そのうえで切り替えてどうするか考える"

ことができたんだと思います。


すぐに点数上がらなかったら
無理なのかな、、、
って思ってしまうのって

勝手な自分の思考と言いますか、

言ってしまえば妄想なわけですよ。

まだ起こってもない未来への不安。


そんなこと言ってないで、

やることやらなきゃ余計に
進まないでしょ!←事実

まだやること残ってるでしょ!←事実

まだやれるでしょ、
終わってないでしょ!←事実

って感じです😂


きっと、これが簡単そうに見えて
当本人になると人間には感情というものがありますから
難しいことなんですよね。

それを、私はただポジティブとかでなく
事実として考えることができた。

というところが良かったですかね。

伝わったら嬉しいです!!💦


ポジティブ、ネガティブという
感情に任せてしまうところを

グッとこらえて、

客観的に今の状況を捉えて
まだ起こってもない不安よりも
次どうするべきかを考える。

ぜひ試みてください!


④他人と比べて落ち込むときは?

画像4

これも、③と根本は同じです。

事実を事実として受け入れる。

他人とはスタートもゴールも違う。

比べたって意味はない。

他人よりできてたってできていなくたって
自分がやるべきことは変わらないので。


いやーこれも、
頭ではわかっていても
割り切るのは難しいですよね。

こんなことを言ってる私も
はじめは早慶志望の人の中で
よくポンコツで萎えてました、、、

でも途中でこれに気づいて
前に進めたのがでかかったな。

出遅れてるならここで余計遅れをとって
どうする自分ー!!!!

って感じでした。


あ、ついでにお答えしたいのですが、

基本他人関係の悩みは全部”無視”で事足ります。

友達がなんちゃら、、、

もう、全部無視!(笑)


どう考えても、大学入試のほうが大事。

友達と比べるものではないけど、
少なくとも、

付き合いは高校までだろうと思うような、
自分のやりたいことの妨げになってるのに
平気でいるような友達よりかは

はるかに受験のほうが大事だと思ってます。


でも孤独になるのは嫌なんです。。。

とかは、
はっきり言ってアドバイスは難しいです💦

優先順位を決めなければ何も手に入れられません。

これは勉強でもそうです。
優先度の高いことばかりに集中して取り組む。
この戦略が功を奏したと思ってます。


何かで悩んだときには、

大学合格と天秤にかけてみてください。
そうすると自ずと答えは出てくるはずです。

孤独でなんぼ。

孤独くらいが集中できてちょうどいい。

だからこそ、もし一緒に頑張れる人がいるなら
その人はめちゃくちゃ貴重な存在なので大切にしてください。

お互いを高めあえて
理解しあえる人は

一生の付き合いになると思います。

そういう人が1人でもいれば
それで私は幸せです。


自分の目標達成に必要ないと思うものは
とことん手放してきました。

だからこそ、
話を戻して、他人と比べて落ち込むときに
背中を押してくれる人も大事にしてください。



⑤モチベはどうやって維持できたの?

画像5


これもめちゃくちゃ質問きます!!!


頑張ろう!って思い立ったときは勉強できるけど、

やる気ないときはダラダラしてしまう、、、。

どうしたらいいですか?

とか、

どうやって最後までそんなに気持ちを
強く持ち続けられるんですか?

とか。

勉強できないです、、、とか。



答えはひとつです。いいですか。


”勉強せんかったら合格できひん。”


これだけです。

私が勉強してた理由は。


早稲田にどうしても行きたかった。

そのためには勉強するしかなかった。


おくら
「勉強したくないよ、、、」

天の声
「じゃあ早稲田行けません。」
おしまい。~(完)~


おくら
「ちょちょちょと待ってよ!!!
そんなのいやだ!!!!!」

天の声
「じゃあ勉強するしかないよね。」

おくら
「はい。間違いない。」

おしまい。~(完)~


私の思考回路はこれだけ。😂

勉強したいとかしたくないとか知らん。
っておくら2が言ってた。(笑)


でも逆に言うと、

早稲田に行きたいという強い目標がなかったらどうなってたかわかりません。

目的意識がないと頑張れないもんです。


さらに逆に言うと、

別に行きたくもないところに向かって
いやいや勉強するのもどうなのかなって思います。

だからこそ、
本当に行きたいところを目指してほしい。


もしくは、ほかにやりたいことがあるなら
それでもいいと思うんですよ。

人生かけて目標に向かって思いっきり努力する経験。

これができるなら、大学がすべてでは
ないのかもしれません。


でも!

そう思えるものにまだ出会ってない
って方は、受験こそが

知識増えるし
人として成長できるし
今後ずっとその看板背負っていけるし

本当にコスパがいいと思ってるので

大学受験本気で頑張ろう!!
って言い続けます。


モチベ維持の結論としては、

大学に行きたいなら勉強するしかない。

勉強しないならその大学には行けない。

このシンプルな事実を何度も思い返して
勉強に向かってほしいなと思います。


⑥志望校反対されないか不安、、、

画像6

自分の偏差値に関係なく、
行きたい大学を目指そう!

と思ってくれる方がめちゃくちゃ増えました。

でも、それを反対する人は
この世にはまだまだいます。

私の影響力が未熟ということです。
悔しいです。


先生や保護者の方に

志望校を反対されないか不安だ、とか

反対されたからどうしていいかわからない、とか

質問もらいます。

おくらちゃんはどうやって話しましたか?
どんな反応されましたか?
バカにされるのが怖いです。
反対されたらどうしたらいいですか?


こんな感じです。

1つずつ答えますね。


◎どうやって話したか

⇒素直な思いを理由付きで話しました。

どれだけ本気なのか、
そのためにこれからどうするのか、
お願いしたいことは何か、

とにかく自分の思いをぶつけました。


◎どんな反応されたか

⇒最終的には応援してくれました。

とにかく大阪から離れるなんて
1ミリも思ってなかったので
「さみしい」という感情でいっぱいだったそうです。

でも、一度言ったことは
誰になんと言われようとどうせ変えない、

という性格を理解してくれていたからか、

やってみるくらい自由にしなさい、
という感じでした。

母のせいで受験できひんかった。

という言い訳をこの先何十年もされないように
という想いもあったそうです😂

たしかにこの観点めっちゃ大事。

誰かのせいにできてしまう要素は
徹底的に排除するのが理想です。


◎バカにされるのが怖い

これは、友達に話したときなどの話かもしれませんね。

それなら無理に話す必要はないと思います。

私は周りに宣言しちゃって
自分を追い込むタイプでしたし、

実際人に言いまくることで
自分はそういう行動をとるようになるので

実際合格への要素で大事だとも思うんです。

でも、それは自分の性格に合わせて
でいいと思います。


補足としてまず1つ目は、

バカにされようがなんだろうが
やることは変わらん。

です。

別に誰になんと言われようと
そんなことで志望校やっぱりやめよ。

とはならないと思いますし。

それに、行動で示していけばいいです。

見返してやろう。くらいに
逆に燃えることができれば理想ですね。


補足2つ目は、

バカにしてくる人は

自分も誰かにバカにされるほどの
大きい挑戦をしたことがないだけです。

これは、自分の身をもって知りました。

私は正直、心のどこかでバカに
してしまっている側の人間だったなと思います。

でもそれは、自分もそんなことできないと
思ってるからそういう思考になるのです。


私は自分の可能性を
自分で決めるということはしません。

だから他の人に対しても
もちろん無限の可能性があると思ってます。

その人の行動次第です。

だから、バカにされたときは、

「あ。そういう思考になる人なんだ。」
「私も昔ならそう思ってたかもな。」
「変われてよかったな。」

で終わることができます。

正直自分とは合わないなと思うし
今でもガンガン距離置きます。

だからね、大丈夫。
気にしなくていいよバカにしてくる人なんて。


最後

◎反対されたらどうしたらいい?

⇒反対されようが勉強するのは自由。

どうせ、どこの大学を目指すにしても
勉強しますよね!

で、そのときにどこを目指して勉強しようが
自由です。誰にもわかりません。

それなのに、

(難易度レベルが10段階だとして)

10を目指して取り組むのと
7を目指して取り組むのとでは

同じ勉強をしていたとしても
明らかに差が出てきます。

意識の差ですね。

そんなん、10の大学を諦めて
7の勉強するなんて
もったいないじゃないですか。

勝手に10を目指して勉強すりゃいい。

って思います。


模試の点数もどんどん上がって、
過去問もはじめより解けるようになったら、

周りの考えは変わるかもしれません。


反対されて、諦められるなら
諦めるしかないと思います。

反対されてもやれることは
全部やりたいなと思います。

そこまでできなかったら、

「受験してたとしても
どうせ受からなかったでしょ。」

とか言われたら何も言い返せないので。

それは嫌です!


こんな感じですかね。

長くなってしまいましたが、
少しでもお役に立てていただければ
幸いです。


終わり

画像7

よく来る質問にざっと答えてみました。

またこれからも、
多くの方に聞かれることは

追記したり、vol.2を出したりしようかな
と考えておりますので、

なにかありましたら
お気軽にメッセージください😊

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


早稲田大学に独学で現役合格した
おくらの受験ストーリーはこちら
👇自己紹介です🥰
https://note.com/okura_channel/n/ne55fef72cf28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?