東武鉄道の東上線と本線

東武鉄道は、川越を結ぶ東上線と日光を結ぶ本線の2つの大きな路線を持っています。これらの路線は、同じ東武鉄道でありながら全く異なる性格を持っています。バターとマーガリンのように、同じくらい似ているが、それぞれ独自の特徴があります。
東上線は、元々東上鉄道という会社であり、陸上交通のランドパワーを補強する路線として開発されました。川越街道沿いに走り、川越と池袋を効率よく結ぶことが重視されています。江戸時代から川越は物資の集積地として栄え、川越街道と親河岸川の舟運が江戸と川越の間で人と物の流れをつないでいました。しかし、舟運で物を運ぶと、直進で40kmの距離が120kmになってしまいます。曲がり角が多いため、舟運の航行距離は3倍になってしまうのです。このため、川越に鉄道が誘致され、高速で物資を運ぶことができるようになりました。現在では、東武東上線は川越エリアと東京をつなぐ通勤路線として活躍し、池袋駅は世界で3番目に乗降者数が多い駅となっています。
一方、東武鉄道の本線は、シーパワーにつながる路線であり、群馬県東部と栃木県西部の繊維産業を支えています。繊維を東京に運ぶために北千住と久喜間が開通し、奥州・日光街道沿いに開通されました。伊勢崎線は、旧街道が担っていた人々の往来と貨物の輸送を実行しています。北千住と久喜間が開通した3年後には、吾妻橋(現・とうきょうスカイツリー)までが開通し、線路と並行する舟の連携場所が作られました。北十間川、隅田川の舟運と鉄道との
東武鉄道は、川越を結ぶ東上線と日光を結ぶ本線の2つの大きな路線を持っています。これらの路線は、同じ東武鉄道でありながら全く異なる性格を持っています。バターとマーガリンのように、同じくらい似ているが、それぞれ独自の特徴があります。
東上線は、元々東上鉄道という会社であり、陸上交通のランドパワーを補強する路線として開発されました。川越街道沿いに走り、川越と池袋を効率よく結ぶことが重視されています。江戸時代から川越は物資の集積地として栄え、川越街道と親河岸川の舟運が江戸と川越の間で人と物の流れをつないでいました。しかし、舟運で物を運ぶと、直進で40kmの距離が120kmになってしまいます。曲がり角が多いため、舟運の航行距離は3倍になってしまうのです。このため、川越に鉄道が誘致され、高速で物資を運ぶことができるようになりました。現在では、東武東上線は川越エリアと東京をつなぐ通勤路線として活躍し、池袋駅は世界で3番目に乗降者数が多い駅となっています。
一方、東武鉄道の本線は、シーパワーにつながる路線であり、群馬県東部と栃木県西部の繊維産業を支えています。繊維を東京に運ぶために北千住と久喜間が開通し、奥州・日光街道沿いに開通されました。伊勢崎線は、旧街道が担っていた人々の往来と貨物の輸送を実行しています。北千住と久喜間が開通した3年後には、吾妻橋(現・とうきょうスカイツリー)までが開通し、線路と並行する舟の連携場所が作られました。北十間川、隅田川の舟運と鉄道との
連携が開始され、物流がさらにスムーズになりました。この地域は、北十間川が東西に、大横川が南に伸びており、隅田川にもアクセスしやすい舟運の要所でした。当時の資料によれば、舟との連携面積は1600坪にもおよび、北側には上屋付きの貨物積卸ホームが設けられていました。東京スカイツリーは、かつての舟着き場のど真ん中に位置しています。
東武鉄道は昭和時代にも、隅田川沿いに舟運と連携した貨物駅を作り、繊維産業の発展に貢献しました。当時の写真からは、長さ200メートル近い船着き場が設けられていたことがわかります。現在は埋め立てられて都営住宅や工場になっていますが、道路わきや工場内にレールの一部が残っています。これにより、群馬・栃木の内陸の繊維産業地域が鉄道を利用して海へ運ばれるようになりました。
明治時代には、日本が外貨を得るための主力産業が繊維でした。東武本線によって繊維産業エリアが海につながり、外貨が得られるようになりました。その後数年で日露戦争が開始されましたが、繊維産業で得た外貨のおかげで、日本は外国から多数の軍艦を購入することができました。東武鉄道の本線は、まさに海のシーパワーにつながる路線だったのです。
このように、東武鉄道の東上線と本線は、それぞれ異なる歴史や役割を持ちながら、日本の交通や産業発展に貢献してきました。バターとマーガリンのように、同じ鉄道とはいえ異なる特徴と価値を持つ両路線は、今後も日本の物流や交通インフラの一翼を担っていくことでしょう。そして、これらの路線を利用する多くの人々にとって、新たな発見や発見がある場としての魅力を持ち続けるでしょう。今夏新たな観光列車としてスペーシアXが登場します。これからも、東武鉄道の東上線と本線は、人々の暮らしやビジネス、観光など、さまざまなシーンで役立っていくことが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?