見出し画像

【麻雀】血戦麻雀用の欠色カードをつくる

リアル血戦麻雀に向けて準備をしましょう

リアル用のルールはこちら↓


リアル血戦麻雀では欠色カードは必須級です

簡単に作れるので、簡単な作り方を紹介します


①カードにする画像をつくる

適当につくります
印刷費を節約するために白黒で作ります

適当と言っても、キャンパス全体をA4サイズ、黒い部分がちょうどポーカーサイズになるようにしました


②印刷する

適当に印刷します

コンビニで適当に印刷したらちょっと縮小されてしまいました

難しいですね

より良い印刷方法を教えてください


③切る

カードサイズに切ります
ちょっと縮小されているので、枠部分をつくるように切ります


④台紙となるカードを用意する

適当なカードゲームとカードスリーブを用意します
4人×3枚なので12枚あればOKです

台紙としてのカードと保護スリーブがあることでぺらぺらな紙が破けたり、卓の上で折れ曲がったりということがなくなります


⑤欠色カードを入れて完成

入れるだけです

いい感じですね


あとがき

欠色カードも完成したことですし、今週末に試してまいります

果たしてどうなることやら

それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?