見出し画像

【雀魂】どこかでみたけどちょっと違う形【三王奮闘記63】


知識がつくと弱くなる
なーんて話を麻雀界では擦られ続けてますね

同じ話を何度もされると言うことはそれだけ新規層がいると言うことです

歓迎しましょう

さて、今日は以前に出た牌姿と共通点の多い牌姿について振り返ります
似て非なるそれに騙されること勿れ


配牌構想

点数普通な東二局
役牌🀀対子で抜きドラ🀃1枚
2面子あって搭子も足りてる素晴らしい配牌
表ドラや手役は絡まなさそうですが、自然とあがれそうです

打🀅
これが親に鳴かれますがあまり関係ない


見覚えのある形

🀕引いて両嵌ができました

両嵌、役牌対子、対子フォロー搭子
両嵌の形を決めるか、対子フォローを見切るか、役牌を雀頭固定するか


ここでの牌姿と似てますね

では、以前との違いはなんでしょうか

今日の牌姿
🀚🀜🀜🀟🀠🀡🀔🀔🀕🀖🀖🀘🀀🀀
一昨日の牌姿
🀛🀝🀝🀞🀟🀟🀒🀓🀓🀕🀖🀗🀅🀅


違う点その1
対子フォロー部分が両面が嵌張か

今日の牌姿では二対子形に固定したところで、元々最終形が嵌張か双碰なので、好形ロスの概念がありません
無いものは失わないので、🀚🀜🀜からの打🀚が比較して損になりにくい

違う点その2
両嵌の強度

今日の牌姿では🀕と🀗の受けがあり、嵌🀗が一枚切れではあるものの、場況が優秀
親が🀗🀄、子が🀘🀅
大体🀗3枚山

違う点その3
打点
差はあるが、可能な限り打点のあるルートを取りたいと言う点は変わらず


🀀のポンを主軸にするため、🀜を雀頭固定とする打🀚としました

嵌🀗が受け入れとして非常に優秀なので、打🀔とするのが、和了効率の上では強くなります

ただ、うっかり🀕引きによる一盃口という手役をつけてリーチ打って🀀で上がった場合には満貫の手になります
元が満貫届いていない場合には一飜増える価値が高いです

また、序盤につき🀓引きで両面変化することも逃したくありません

場況寄せよりも打点と好形変化の2点から🀔には手をつけられず、自然な打🀚

下家が🀗からの字牌切りで索子全体としての受け入れが優秀な可能性が高いのでキャッチしにいきましょう
相対的に筒子が悪くなっているため、🀜部分のフォローを外すのはやや不安ではありますが、先制リーチ打てればかなり有利なのでそれで良いです



聴牌

🀚ポンされましたが、🀀が鳴けて聴牌
打🀔で嵌🀗待ち
とても良い待ち

ただ、山に深いと厳しい

当然の山3


待ち変えチャンス

下家から打🀖

🀖ポンすると🀓🀖待ちの5枚待ちです

🀗が良いということは同時に🀖待ちも良いということ
山3の🀗待ちか
🀖山1かつ🀓が最大4枚の🀓🀖待ちか

🀓が3枚以上山に居るなら🀓待ち優位と言えるでしょう

対面の切り出しは🀕→🀑
🀑周辺でブロックがあることに外ならず、🀓の所持率がそこそこあります
シンプル🀓暗刻や対子なら2446や24446から2切りになるため、122344や222344のような形でしか持てません
そのため、持っていてもおそらく1枚
ごくまれに2枚などといった形

下家が、🀗字牌🀕
🀕が字牌の後に引いてきたものの可能性もあり、関連牌かどうかは正直不明
🀔🀕🀕🀗のような形からの打🀗はないことはない?
よくわからない
🀓は持ってて1枚

そう考えると🀓の場況も良く、🀓🀖待ちは4枚程度は生きていそうに見えます

かなり山が明るい状態での4枚と3枚には差があるので、🀓🀖待ちに待ち替えした方が良いかなと思います

🀓の在処に自信がなかったことと、ツモ番1回が偉いと考えたことからポンせずとしました


🀓🀖山5

対面の🀑は両面固定でした
下家の🀕は迷彩でした

罠にはまっとる


結末

アガリ逃しが重なる

🀓はポンもロンもあるため、打🀖でスライド


0枚見えの🀁
なんなん

下家の打🀒が索子したブロックを匂わせてきます
🀐🀐🀒とかに見える
そうなると、🀐との双碰の相手として🀁は十分ありえる
筒子上+🀐🀐🀁🀁とか

とはいっても、自分も🀃を2枚抜いている良さげな3900聴牌
オリきれません

想定している形ならば放銃しても2900ですし、余裕で押し


いたい


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます

https://mstdn.jp/@houk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?