見出し画像

【日記】ビールが足りなかったってハナシ


夏といえばビール
季節の恒例行事である、クレジットカードのポイントを使ってビールの箱買いをしました
全部ポイント払いなので、タダ酒です
最高

届いた箱をウキウキで開けようとしたのですが、なんだか様子がおかしい


なんかビニールテープでぐるぐる巻きなんだけど

箱も凹んどるし

詳しく様子を見ると、箱に貼ってある送り状の上からビニールテープが巻かれています

おそらく、運搬途中にぶつけるか落とすかして凹んで穴が空いてしまったため、それを補強したものと見られます
まあ、しゃーない

中身が無事ならそいでええ

箱を開けようとテープにカッターを入れるべく、段ボールを縦にしたところ

ガコン

中から聞こえてはならない筈の音がするではありませんか
中で缶が動くということは、中に隙間があるということ
隙間があるとはどういうことか

中身が足りてないのでは???


開封して中身を検めたところ、24本入っている筈の箱には23本しか入っていませんでした


なんてこったい


送り状の上からのビニールテープから95%以上運送会社が悪いのですが、運送会社に問い合わせてもビールが返ってくるわけではありません

こりゃ、運送会社に一本とられましたね
やかましいわ



取られたままでは立つ瀬も無いので、取り返すために動き出します



まず連絡すべきは発送元です
この時の問い合わせ文は至極丁寧に
要点を明確に

「こんな状態で送られてきました」「中身が足りませんでした」
という事実報告を写真付きで
「正しい本数のやつ送ってくれん?」「原因も分かりそう?」
というこちらの要求も明示

これをやる

こちらからの文面が丁寧だと、そのメールを受け取る担当者の対応も自ずと丁寧になりますし、相手に不快感なく対応してもらえるとこちらもやり取りがしやすいです
逆に乱暴に意見を伝えると、相手の態度が硬化して原因解決に向かわないことがあり得ます

今回の目的はビール24本手に入れることなのですから、そのために全力を尽くすべし



この問い合わせ翌日朝には返答があり

「未開封で発送していること」
「荷受けや出荷時に破損がある場合には破棄するよう依頼していること」
の説明があり
「配達員がやらかしてますわ(意訳)」
という回答でした

それと同時に、「商品を交換すること」「再送の手配をしたこと」も記されていました

素早い対応、とてもありがたいものです

ついでに「運送会社に再発防止の注意喚起をしたこと」まで書かれていました

こういうのがプロの仕事だよなあと感動まで覚えます
こっちが運送会社に一声かける手間も潰してくれています



クレーム対応を正しく行うことで翻って顧客の満足度を上げられるという話を、まさか自分が顧客側で体験することになるとは思いませんでしたね

良い経験をしました



すぐに代品は到着し、今は美味しく頂いております


めでたし






ところで、そろそろ24本無くなるんとちゃう???

どうしましょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?