見出し画像

【日記】「サイコロ」をやった


以前こんな記事を書きました


「サイコロ」というアレンジ麻雀ルールでの期待値計算です

今日はその実践をやっておりました

この期待値通りに振り直しを行ったところ、振り直し成功が3〜5回程度
振り直しにより123を出したのが2度ありました

和了によって他家の点を削ることが確定している状態から123により失う損失を考えると、結構降り直さない方が良いのではないかという気持ちにもなり、前提の設定が間違えているのではないかと言う疑惑もあります

特に、他家の点数を削ることによる他家のトビ抽選圏への押し込みなどの影響を考えると、利確にも大きなメリットがあります

考えることは山ほどありますね

また今度気が向いたらいろいろ計算して遊ぼうかなと思います

海底で数え役満ツモってピンゾロ出して気分が良いため、本日の記事はお休みです

五等の時を思い出してトリプルになりそうな好形のオープンリーチを積極的に打てたのが良かったかなと思います


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、ご意見ご感想まで、マシュマロコメントTwitterMastodonにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?