見出し画像

2022年5月記事まとめ


月末恒例まとめ記事です

今月は提供牌譜検討がひさしぶりにありましたね
とてもオススメできる内容になっています

今月はルールごとの下にカテゴリごとにわけてみました
四麻の中でも自分のものと人のものでわけています

各記事の下にある★★★~☆☆☆はオススメ度です
黒い方がおすすめです


では早速


四麻

提供牌譜検討


★★★


1半荘合計15000字超えです
打牌の指摘に留まらず、それに至ったであろう思考過程の推察と打牌を修正するための知識と思考プロセスまで書いています
修正に再現性がなければいけませんからね
非常に気を配って書いたので、雀傑~雀豪のプレイヤーにオススメです


好評でした

簡潔さは犠牲になっていますが、執拗なまでの丁寧さがウリです



四玉奮闘記

自分のやつ


★★☆
点数を意識した手組や押し引き
そもそもの序盤構想から


★☆☆
手役意識

★★☆
副露読みを入れて、切れない牌を切らないための進行


★★★
仕掛けに押す人はつよい人
副露を読んでいきましょう


三麻

コラム

日記ですが、内容は三麻なのでこちらにまとめます


★★☆
阿鼻叫喚のセット麻雀
記事末尾に何待ち問題つき


★☆☆
これからもがんばります


ThANM

三人麻雀競技団体ThANMの雀魂部門の対局です


★☆☆
収支戦における順位点の価値とは


★★★
愚形外し手順がいまいち


★★★
遠い仕掛けはしない方が良いです


★☆☆
ルールでかわる点数計算。初級者向け


★★☆
愚形は可能な限り外しましょう

★★☆
最終形構想を持って進めないといけません


★★★
先切りをするか。また明らかな危険牌をどうするか


★★★
いつもとは違う方面からも評価のあった記事
遠い仕掛けがよくないのはもちろんですが、手牌読みにかなり踏み込んでいます


★★★
3飜50符!3飜50符!


★☆☆
愚形おっかけの要求打点は?


★★★
役牌を明らかに絞られる河での副露手順は危険です


★★☆
出ていく牌の危険度評価


★★☆
山読みが決まると気分がよいですよね


日記

コラム

★☆☆
負け日記


★★☆
いろんな人がいます


★★★
企業はコンプラ意識を持ってください
お願いします
マジで



サボり

☆☆☆

3回もさぼったのですね




ネット麻雀の打数が本当に少なくてよくないとは思うのですが、打ってる時より牌譜眺めてるときの方が楽しくなってきたので仕方ないのです


それでは今月の記事はここまでです

また来月の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?