見出し画像

2024年6月記事まとめ

あつい~~~
じめってる~~~

不快指数の高い夜を過ごしていますが、皆様いかがお過ごしでしょう

月初ということで、先月のまとめをしておきます




裏紙

メンバーシップ限定記事
単発で購入可能なものもあります

先月は通常の更新+αで書いていましたが、今月は通常更新に一部置き換わる形で運営しています


ガチメンバーシップ向け
ツールに都度数値をぽちぽち入力するより表を見た方が早いです



ツッコミ所も多数
押せる牌、押せない牌

空切りなんて基本的にはしなくていいのに、する人はいっぱいいる
手牌が読める

鳴き読み
解説だって人間です

面子手のメリットも軽視してはいけない
七対子では数牌の選択肢もまた重要

意図を読み取れる人すら少ない気はします
良し悪しは別として

意図が読めない人も多そう
その後の打牌次第では悪手たりうる


ザンリーグ

自戦記


過程は全文無料
結論だけメンシ



雀魂 三王奮闘記

三麻王座の間の段位戦振り返り

余談ですが、最近雀聖2へ降段しました
降段ツイートが1ふぁぼしかつかなかったのでショックです

精進します


牌効率と打点の狭間でうだうだ言ってます

役牌ドラを切るのはいいとしても、その後の押し引きが壊れていては怪我をします

愚形選択の根拠

5ブロック打法、にすらなってないのでは?

手牌読みをサボってはいけない

一色手での待ち選択

リーチ両面の方がいい、よね?

愚形払ってレッツ清一色

表題通りの三叉路

とても大事な話
本当に大事な話


天鳳 三特奮闘記

天鳳三麻もぼちぼちやっています
快適度が雀魂と比較して圧倒的に高い


点数状況含めた構想
自分の中では上手くいったと思っている

待ち替えチャンス逃し
罪深い

これは自分がめちゃくちゃ上手かった
自画自賛

高打点ダマからの理由のあるモギリー
結果は?

セオリーは大切だからセオリーというのです
余計なことして墓穴


その他麻雀日記

セットでの記録など

ザンルールセットや勉強会で出た牌姿の話
(こういうのこそ裏紙にすべきでは?)



コラム

麻雀関係ないやつ

電車、むずいねえ



サボり

体力切れの日の日記です
読まなくていい

今だから言えますが、ザン王決定戦の収録日でした
そりゃあ余力もないわ

裏紙を普段の更新にプラスするのを諦めました告知

自転車操業、事故により一時停止

恒例の口実のある日記

体調終わってる

関東A1勝ったよ日記



裏紙が週1ペースくらいまで落ちてしまっているので、せめて週2にはしたいと思うのでした

7月はどうなることやら


ともかく夕飯食べた後の寝落ちをなんとか回避できるようにしたいです




それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロ,コメント,Twitter,mstdnにてお待ちしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?