見出し画像

話題のAIに珠洲市について訊いてみた

みなさん、ChatGPTをご存知でしょうか?
OpenAIという会社が公開している人工知能チャットボットでして、人間同士の普通の会話のような手軽さで、質問や対話ができると話題のWebサービスです。

「これが一般に活用されるようなると、誰もGoogle検索を使わなくなるのでは?」ということでGoogle社が戦々恐々としているという話もある一方、「使ってみたけど、質問への回答が全然正確じゃない」という声も耳にします。
賛否両論あり、「どんな感じなんかね~?」と思ったので、試しにChatGPTに「珠洲市について教えて」と訊いてみました。

質問すると数秒で、上の画像のような感じで、回答が返ってきます。
では、回答文をご紹介していきましょう。

※以下、ChatGPTの回答です。珠洲市に関して間違った情報も含まれています。

石川県珠洲市は、日本海に面した市で、石川県の北部に位置しています。珠洲市は、海と山に囲まれた自然豊かな土地で、美しい海岸線や海産物、温泉、古い歴史を持つ神社仏閣などが見どころです。

とりあえず、ここまでは「ですよね~」といったところ。

珠洲市の代表的な観光スポットとしては、次のようなものがあります。

・七尾湾:美しい海岸線が広がり、天然記念物に指定されたクロマグロなどの海産物が豊富です。
・和倉温泉:国内最古級の温泉で、歴史を感じさせる古い旅館やホテルがあります。
・洲崎海岸:日本の夕陽百選に選ばれた美しい夕陽が見られる海岸です。
・輪島塗:伝統的な漆器の一つで、珠洲市の輪島市で作られています。

ここから俄然、怪しくなってきました。
県外のみなさんのために、訂正箇所を書いていきますね。

・七尾湾
下の地図の穴水町と七尾市に囲まれているところが七尾湾なので、「珠洲市の代表的観光スポット」として紹介するのは誤りですね。

・和倉温泉
和倉温泉は、七尾市の温泉です。

・洲崎海岸
洲崎海岸は、千葉県の海岸ですね。
解説文に「日本の夕陽百選に選ばれた美しい夕陽が見られる海岸です」とありますが、珠洲市の「日本の夕陽百選に選ばれた海岸は、「仁江海岸」です。

仁江海岸

・輪島塗
言うまでもなく…という感じですが、輪島塗は輪島市の伝統工芸品ですね。
「珠洲市の輪島市で作られています」という解説文は、もはやどこからツッコんで良いやらという感じ。

珠洲市に関する知識に限っていえば、「ChatGPT、まだまだやね~」というところですね。


話題は変わって……
最近、珠洲焼作家・篠原敬さん作の一輪挿しに花を活けて、玄関に飾るのが習慣になりました。
いま飾っているのはこんなお花です。

この花、ずいぶん長く持つなぁと思っていたら、それには深い訳があることが分かりました。

珠洲焼を買った時についていた説明書

珠洲焼の花器は、花が長持ちするのだそうです!
その下に、「ビールを注ぐと泡立ちがきめ細やかになり美味しくいただけます」とありますが、これも本当にその通りなんですよね~。
珠洲焼の花器もビアグラスもおススメです!

いつも読んでくれて、あんやとね~。
ほしたら、またね~。
*************
Twitterもぜひフォローをお願いします!
@okunotocinema

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは「さいはて奥能登珠洲映画祭実行委員会」の活動費として、ありがたく使わせていただきます。