見出し画像

「住宅ローンを使えば買える」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

住宅ローンの金利は安いとか、住宅ローン減税があるからお得など、住宅を買うための強い味方がありますよね?利用した方がお得なのでしょうか?そんなお話です。


ママ
住宅ローンの金利って、他のローンの金利より安くない?

パパ
そうだね確かに安いよね、

ママ
それに住宅ローン減税があるから、買ったほうがお得じゃない?

パパ
住宅ローンの金利が安いから支払うお金が高くなりにくい。

住宅ローン減税で払う税金が少なくなる

確かにお得に見えるかもね

ママ
そうでしょ?かしこい選択でしょ?

パパ
でもね、金利が安くて、減税もできるとしても、住宅を買うわけでしょ?お金の面で得をするのかは、分からないよ。


ママ
低金利と、減税なのに?

パパ
住宅は買った時から値段が下がるんだよ、せっかく三千万円とかで買っても売るときには安くなってしまう。長く住めれば生涯住居費は安くてお得になるよね

「住宅ローンと減税があるから」の判断だけで買わずに、持家と賃貸のお金の事をしっかり調べてから決めた方がいいよね。

ママ
低金利と減税はお得だけど、それを使う対象に、ちゃんと価値があるのかの判断が必要なのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?