見出し画像

「持家と賃貸どっちがお得?」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

持家と賃貸どちらが、生涯の住居費がお得なの?毎月の支払い、賃貸の家賃より持家のローンの方が安い?ローンを払い終われば、持家がお得なのでしょうか?

ママ
子供が生まれて、これからお金もかかるし、持家を買った方がお得じゃない?

パパ
そうだね、子供が自立するまで、お金かかるよね、

持家がお得?

ママ
賃貸の毎月の家賃よりも持家のローンの方が安くなる人もいるそうよ

パパ
毎月の、支払いがローンの方が安いとか聞いたことがあるけど
合計の金額も考えてみようよ

まず持家のローン支払いの期間を長くすれば毎月の支払い金額は安くなるよね?

でも長くなる分、手数料を多く払うことになるんだよ

1万円札を買うのに1万円以上払うような、本当の金額よりも、多くお金が必要になるんだ。

ママ
多くお金を払ったとしても、ローン返済が終われば、その後の、お金がかからないから長い目で見たら、持家の方がお得じゃない?

パパ
ローンを払い終わっても、税金を払う必要があるし、長い期間が経過すると持家をメンテナンスする、お金がかかるよ

子供も自立して、家を出るだろうし
夫婦2人で持家の広さは必要ないよ

ママ
税金やメンテナンス代なら賃貸の家賃より安いでしょ?
それに家が広い分には趣味の部屋にしたり誰かが泊まりに来たときに使えるんじゃない。

パパ
趣味の部屋や、お客様用の部屋があれば、そりゃいいだろうけど
それは浪費になってしまい
家計の負担になっちゃうよ。
そこにお金を使うなら楽しい事にお金を使いたいな
家族で旅行に行ったりとか。

税金や、メンテナンス代が賃貸の家賃より安くても合計がどうなるか?
生涯住居費だよね

持家を買ってずっと住めれば、ムダには、ならないかもね

賃貸の場合だと家賃を安くして、余った分をお金として持っておくことで何があっても安心だよね

お金があると人生の選択が身軽にできる、自分の考えで行動できるのはストレスがなく自由。

ママ
持家と賃貸どっちが生涯住居費が安いかは毎月の支払いを見るだけでは分からないのね?
もっと調べなくちゃね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?