見出し画像

「持家は資産?」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

ママ
持家は資産になるからって聞くんだけど資産ってどんな意味かしら

パパ
資産ね、お金になるものかな、

ママ
お金になるもの?
売ってお金になるとか?

パパ
そうだね、資産は買ったお金より高く売れたら資産だよね

または家を誰かに貸して家賃が入れば資産だね、

ママ
もっているとお金が入ってくるのね?

パパ
資産の反対に負債があって
もっているとお金が出ていく

家を貸さずに自分で住むと、お金は入ってこないよね、税金やメンテナンス代が出ていくから負債になるんだよ。

ママ
同じ家なのに、自分で住むか他人に貸すのかで、資産か負債になるのね。

パパ
資産か負債かも大事だけど、自分が満足するなら負債を、選ぶのもありだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?