見出し画像

「持家どうする?」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

結婚して子供ができると、持家を買ったほうがいいのか?考えますよね、そんなギモンのあるママとパパのイケンのお話です。

ママ
ねぇ、このまま賃貸でいいの?ママ友達は持家買うみたいだよ。

パパ
賃貸でいいでしょ

ママ
子供の部屋どうするの?

パパ
勉強ならリビングですればいいでしょ

ママ
子供が、かわいそう 友達とか呼べないじゃない、

パパ
友達を呼びたい気持ちは分かるけど、そのために持家は買えないよ

ママ
賃貸に家賃を払っていても自分の物にならないじゃない?お金がもったいないよ

パパ
持家に、お金を払うのと賃貸に、お金を払うことは、全然違うことなんだよ、

画像1

持家は、ずっとこの場所に住む、家の大きさも変わらなくていい人が選ぶこと。

賃貸は場所と大きさを、いつでも自由に変えたい人が選ぶんだよ。

ママ
持家を買って、もし引っ越ししたいなら売るなり貸すなりすればいいんじゃない?

パパ
持家を売るのも、貸すのも、どちらも簡単ではないんだよ

持家は買ってから、どんどん建物の価値が下がってしまうんだよ
だから高く売れることは期待できないよ

貸すのは大変で、家賃が払えなくなっても、すぐに出ていかなくていいなど、借りる側は守られているんだよ

ママ
パパは賃貸派なの?

パパ
持ち家派も賃貸派も関係ないよ、自分の目指す人生に今のところ持家が必要ないだけだよ、自分の人生に持家が必要だと思ったら買いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?