見出し画像

「持家なら家族に残せる」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。


持家のメリットとして、家族に残せるとか、ローン返済中に死亡したら、残りのローンは払わなくていいとか、ありますよね?賃貸だと死亡しても何も残らない、その後の家賃はどうするの?など不安もあるかもしれません、そんなママのギモンとパパのイケンです。

ママ
持家ってローン返済中に死亡した場合には、その後のローンは払わなくていいみたいだね

パパ
そうだね、ローンを組むときに、保険に入るんだよね

ママ
もしも死亡してしまったら、その後の住むところには、困らないわね
家族に持家も残せるから安心ね

パパ
そうだね、もしローンを組んですぐに死亡したら、お金を、払わず持家が残るね、

でもね子供の為に持家を買うわけでしょ?
つまり、これから子育てをするぞって事だよね

パパが死亡して持家は手に入る
けど
ママが子育てを1人でやることになるんだよ

その場所が親や親戚の近くなら手伝ってもらえるけど

近くに協力者が居なければ1人で仕事と子育てを背負うことになってしまうよね

賃貸ならば、子育てしやすい所に簡単に引っ越しできるよね

持家は手に入らないけど

会社員のパパが死亡したら
遺族基礎年金と遺族厚生年金が子供が高校卒業の年齢まで毎年100万円以上もらえるよ

それにコスパの良い掛け捨ての生命保険も選んで入っているよ。
子供が21才になるまで毎月20万円もらえるんだ、
その年齢なら、もう自立できるから安心でしょ。

ママ
お金については少し安心ね

パパ
子供や残された家族に持家を残してもその場所にずっと住むのか分からないから
ある程度のお金を残した方が生活しやすいと思うよ
持家をお金にかえるのは、手間がかかるし、その時に欲しい人が居なければ、売れないからね

ママ
パパは持家がキライなの?

パパ
持家は好き嫌いじゃないよ
今の生活、これからの生活を考えた時に、これから子育てをして、やがて自立していくのに、持家のメリットより賃貸のメリットの方が良いと感じているだけだよ

自分の持家にはあこがれるけど
持家を、所有すると人生の選択がしづらくなると思っているんだ
場所の移動、広さの変更、お金に変えるのが大変などね

持家VS賃貸
では無くて自分の望む人生にするには、どんな選択がいいのか考えているんだよ持家を家族に残さないけど、生活に困らないように、お金の手配をしておいたりね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?