見出し画像

「あの新築買えそう」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

持家か賃貸かを意識して過ごしていると、建設中の新築とか気になりますよね?やっぱり新築に住みたい人が多いんでしょうね、生涯年収の20%〜25%のお金を使うんですから、持家探しは真剣勝負ですよね。
それでは、買えそうな新築を見つけたお話です。

ママ
近所に新築住宅ができるみたいよ

パパ
うん見たよ、他の場所でも新築建ててたよ

ママ
あの値段って安くない?
あれなら買えそうじゃない?

パパ
安いか高いかは、調べてみないと分からないよ

ママ
何を調べるの?
新築の値段なら分かるわよ

パパ
その1つの新築の値段だけでは判断できないんだよ
その新築が一億円だから高い
その新築が三千万円だから安い
とはならないんだよ

ママ
一億円よりも三千万円の方が安いんじゃないの?

パパ
お金としてならば一億円よりも三千万円の方が安いんだけど

お金と住宅を交換するでしょ
一億円の住宅を売るときに一億円よりも高く売れれば、一億円で買ったことが安くなるよね?

反対に三千万円の住宅を売るときに三千万円よりも安く売れたら、三千万円の住宅は高い買い物だったことになるよね?

ママ
買った値段より高く売れるか安く売れるかを、考えるのね
でも新築住宅を買う人は、売ることなんて考えないんじゃないの?
一生に一度の買い物でしょ?

パパ
確かに一生に一度の買い物だよね、何回も買えないよ。
でも売ることは考えておきたいね、未来はどうなるのか分からない、絶対に引っ越ししないとは、言えないよ。

家族の都合、環境の都合、ベストな選択をするのに、引っ越しの選択もできるとガマンしない人生になるよね。

ママ
持家を、買う買わないの選択だけじゃなくて、人生の計画の一部なのね、長い目で見ることが大事ということが分かったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?